「マンゴー食べタイ」ツワー・DAY1


後輩と二人でバンコクへ。

クーデターのニュースを見ながら

わたくし達なら大丈夫!と

理由のない自信。

予定通り JAL033便で

羽田を発ちました。

おかげでと言うと、JALに申し訳ないのですが

機内はガラガラで

ゆっくり映画を観ながら休めました。

「アナと雪の女王」は ちょっと期待はずれ。

期待値が高すぎたかな?



「マンゴー食べタイ」ツワー・DAY2

早朝のスワンナプーム空港に到着。

入国審査の手前で

「入国書類を機内に置いてきちゃった」と後輩。

そばにいた日本人オジサンが

「これ使う?」と親切に差し出してくれました。

(親切なオジサン登場①)

クーデターのせいで 空港も街も・・・静か。

いつもの喧騒を懐かしく思うわたくし達です。

ホテルは、昨年同様 インターコンチネンタル・バンコク

昨年同様 コーナースウィート1702号室でした。

さっそくクラブラウンジで朝食を。

ここも貸し切り状態で 

おかゆのポットを覗くわたくし達に

日本人オジサンから

「おかゆなんか食べるのか?ステーキだろう!」

と声をかけられました。

(親切なオジサン登場②)

「イヤー、朝からですか?

しかもメニューにはないと思います。」

と答えると

いきなりスタッフを呼んで ステーキをオーダー。

「では、2人で半分ずついただきます。」

は却下、一人前ずつ しかも目玉焼き2個 on Top。

素直な後輩は 一生懸命食べきった様子。

朝食を囲んで オジサンのお話を2時間。

特に印象的なのは、

サルスベリの木を2億円で買ったというお話。

「あなた達は なんでバンコクに来たの?」

「わたくし達は マンゴーを食べに来ました。」

すると、またスタッフ呼んで マンゴーをオーダー。

バンコク到着1時間で 目標達成。

「し~あ~わ~せ~」と言ったら

またスタッフを呼んで マンゴーを追加。

ありがとうございました。




朝食を終え、シャワーを済ませたら

さっそく恒例の エラワン(ターウマハープロム)参拝。

あまりの暑さに 速足のお参りになりました。

今回は「父の健康維持」を祈願。

ここは、どんな願いも叶うといわれる

バンコクで人気の神様。




続いてホテル前の プラナラーイソンスバン参拝。

幸運・守護・ビジネスの神様です。



お参りが終わったら さて買物に出動。

この時間 オープンしているのは Big C だけ。

昨年買ったタイスキの素を探すも見つからず

あれこれ物色、似たようなものを手にしたら

うしろから、

「それは薄味だよ。」

と小声で教えてくれる日本人オジサンが。

(親切なオジサン登場③)

タイの食品にとても詳しいのです。

タイで日本食レストラン、

日本でタイレストランを経営。

往ったり来たり効率のいい買出しです。

オジサンお勧めの マンゴーシロップ漬けを

8袋も購入。



チットロムの伊勢丹が開いたら

お土産用『欄の花』を注文。

そして、最終日のエステを予約。

なんだかリッチな盛り上がり。

ランチは、待ってました

グランドハイアット・ブッフェ」。

まず前菜とマンゴー。

サラダとマンゴー。

メインとマンゴー。

麺とマンゴー。

そして デザートにマンゴー。

この旅の目的50%をクリア。

体重増加を気にしながら

「夜、体操すればいいよね。」って

誰に言い訳してるのでしょう?

心もおなかも幸せいっぱいです。



次は、アマリン・ショッピングモールでマッサージ。

90分450バーツ(約1500円)

日本では考えられない料金です。

父が一緒なら 一日中させてあげたいと

いつも思うのです。


一休みしたら アソークの Terminal 21 へ。

現役CAのころ(2008年)、

バンコク便でサービスして以来ずっと

親しくお付き合いさせていただいている 

Yファミリーに お夕食を招待されました。





タイ料理『ワナカーム』
98ソイ・プラサミット/スクムヴィっト23
Tel 0-2258-4241

ステキなご夫妻とお目にかかって

可愛いお嬢ちゃま達の成長ぶりを拝見するのも 

この旅の楽しみです。

またまた至福のひと時を過ごし

心もおなかも幸せいっぱいでホテルへ。

クーデターの万が一に備えて

Yファミリーのドライバーさんが

ホテルまで送ってくださいました。

本当に幸せな1日にコップクン・カ!