白雨の降る頃 | 四季折々の便り

四季折々の便り

暦の二十四節気のころの四季折々のお花を撮って
おりますのゆるっとお付き合いしてくださいね。(^^♪

皆さま


こんばんは(o^^o)


二十四節気の一つ


大暑の季節ですね


7/22〜8/6


文字通り 一年で最も暑さ厳しい季節です


夏の午後

入道雲が盛り上がって急に

白雨しらさめの降る頃


足立花火大会の近くに住んでいる親戚の人から

花火大会のお誘いがあったのですが

他に用事があっていけなかったので

残念と思っていたら

足立花火大会は雷と大雨で中止になってしまって

がっかりしていることでしょう


オニユリ


暑いけど少しからだも慣らしておかないとと思い

多少涼しい時間帯を選んで

出かけましたら

オニユリが咲いておりました



鬼百合

怖そうな名前ですが


名前の由来は

ユリの中でも花が大きく

いかにも赤鬼を連想させられるから

名付けられたそうです






桃の実もたわわ




入谷朝顔市で買ってきた朝顔も

毎日綺麗に咲いて

涼を楽しめます


極暑の日々ですが

暑中お見舞い申し上げます

皆さまもくれぐれもご自愛ください照れ