皆さま


こんにちは(o^^o)


今日は昨日の荒れた天気から一転して

爽やかな一日となりましたね。


昨日、電車に乗りましたら

空席の肘掛けのところに

女性の素敵な傘が三本、

座席にはスーパーの透明な袋が置いてあって

違和感があったので離れて座ったのですが

結局誰も戻ってこなかったので

多分、慌てて電車から降りてしまった

忘れ物ではないかと思いましたが

そこの席だけ空いている風景に

色々想像しつつ

忘れて行った方に届くといいのですが。


山法師


真ん中の緑色の部分が花で

まわりの白い部分は

葉が変形したものだそうです。


丸い花をお坊さんの頭に

まわりの白い部分を頭巾に見立てたのが

山法師の名前の由来だそうです。




花菖蒲


花菖蒲祭りも始まっているので

楽しみな季節です





ヘデラ


通称 アイビー


白い葉が珍しいので📸


公園のヘデラですが


数年前 ヘデラの鉢を買ったのですが

水のやりすぎか

日陰に置いたのがわるかったのか

どうかわかりませんが

枯らしてしまったので

処分しようと思いつつベランダに置いといたら

なんと復活してくれたので

感動して大事に育てたヘデラ


今はガンガン枝が伸びたので

花瓶に飾って楽しんでおります。


観葉植物の水やりも楽しく

色々、コレクション中🥰

観葉植物も知れば知るほど

奥が深く癒されますね



それでは

皆さまの明日も良い一日に

なりますように照れ