皆さま


こんにちは(o^^o)


今日から二十四節気の一つ

小雪

しょうせつ

11/22〜12/6


小さな雪と書く通り

例年ですと北日本や山間部で雪が降り始めて

初冠雪便りをききますが

今年は、北海道や

島根県なども大雪注意報が発表されてびっくりですね


栃木県の白川郷も雪が降りましたが合掌造りの

雪景色は素敵ですね



穏やかな晴れた空は

小春空


旧暦の10月の異称が小春なので

新暦の11月から12月の穏やかな陽気は

小春日和です


春と区別して

今の陽気は小春

なんて粋ですね


オキザリス

カタバミ科





夏はあまりの暑さに絵手紙を

サボっていたのですが😅

絵手紙コンクールから案内が来てまして

今月末までの提出なので

描き始めたのですが

顔彩の使い方もままならずで焦りましたけど

なんとか出来上がりました。


今年の感動したことは

四年ぶりの入谷朝顔市でしたので。


また、ぼちぼち

絵手紙を楽しみたいのですが

年末に向けてバタバタかな?😅


それでは

皆さまも小春日和は

穏やかにお過ごしくださいね照れ