お彼岸は「お萩」を いただこうかな | 四季折々の便り

四季折々の便り

暦の二十四節気のころの四季折々のお花を撮って
おりますのゆるっとお付き合いしてくださいね。(^^♪

皆さま


こんにちは(o^^o)


朝晩 寒くなってきた昨今


長袖のシャツがちょうどいい季節ですが

まだ、ノースリーブや半袖のTシャツなど

の人も多くおしゃれを観察して散歩するのも

楽しいですね



明日から二十四節気の一つ


秋分


9/23〜10/7


昼と夜の長さがほぼ等しくなって

だんだんと夜が長くなっていきますね


萩の花も見頃


秋彼岸は、萩の花が咲く頃なので「おはぎ」ですが

萩の花は小さいので春彼岸のぼたもちより

やや小ぶりだったり

あずきの収穫時期で皮が柔らかいので

粒あんにこだわっているところもあります




いつもの散歩道で思いがけなく

白い彼岸花を発見






赤の彼岸花も発見


彼岸花の別名は

1000個以上あると手元の本に

書いてありましたけど

数えた人もすごいなぁ汗うさぎ


ホトトギスと水引




天高く馬肥ゆる秋・・・


美味しい食べものに誘惑が多い季節ですが

皆さまは何がすきですか?


私は栗も楽しみな季節ですので

モンブランの食べ比べをしたいなぁ。

既に気になるお店もリストアップしてます。

食べすきには注意ですが😊


三連休はまた雨の予報ですが

皆さまも収穫の秋を

楽しんでくださいね照れ