不登校になりはじめた頃って

目の前のことに精一杯で
とにかくなんとか今を乗り越えて
学校にスムーズに行けるようになってほしい。
 
なんて思ってます。
 
 
 
でももちろん
そうは行かないから悩むわけですね。
 
原因もわからない
対処法もわからない。
 
誰に相談したらいいかわからない。
そもそも何を相談したら解決するのか?
 
 
 
そんな混乱期が
誰しもあると思うのです。
 
 
そんな不登校なりかけや初期に
まず最初に知るべきなのは……
 
不登校のプロセスを知ること。
 
 
 
いきしぶりがあって
完全引きこもりイライラ葛藤があって
親子バトルが落ち着いて家で過ごして
そろそろエネルギーが溜まってきて
ちょっとずつ今や未来の話をして
ちょっとずつ動き出す。
 
そんなプロセスです。
 
しかも
最後の「動き出し」からがまた
結構長いこともある。
行きつ戻りつみたいな。
 
 
 
例外はあるにせよ
不登校ってこんなプロセスで回復します。
 
これね、
知っていたからって何もすぐ解決しないし
しかも「うちの子もこうなるの?」って
信用するのも難しいですよね。
 
 
 
でも知ってると知らないとでは大違い。
 
知ってるだけで少し
見通しが立つんですよ。
 
そして少し安心します。
 
いちばん怖いのって
先行き不透明だったり
お先真っ暗に見えることですからね。
 
 
 
大丈夫、大丈夫。
 
不登校経験者はたくさんいるし
多かれ少なかれ似たプロセスを辿って
エネルギーを充電して回復して
ちゃんと世の中に出て行っています。
 
 
学校に通うだけすらできないなんて
うちの子どうなっちゃうの!!
ってほんと思いますけれども。
 
 
まず、
見通しを立てて
覚悟を決めて
(結構時間かかりますからね)
 
不登校ライフにいざ飛び込む。
 
そのために
最初に知ると不安がちょっとおさまるのが
不登校のプロセスです。