こだわりが強すぎる婚活をすることで、どんどん結婚できなくなる 

 
今日のお話は20代からアラサー年齢女性に特に聞いてほしい!
だいたい、この年齢で結婚を意識し婚活をはじめる方が多いと思います。

だから最初のスタートここが肝心、ここを間違えると結婚できなくなってしまうので、今この年齢で婚活を考えたことは本当に素晴らしいことなので、ぜひぜひ婚活のヒントになれば幸いです。

結婚相談所の婚活 
女性が結婚相手に求める条件さまざまありますが 
こだわりが強すぎて、お見合い相手を選べないということがあります 
学歴、年収、職業、まずここの理想がガチガチで、譲れない条件とする方が多いです。

女性の皆さんは結婚相談所に入会した途端に 、自分のスペックや見た目関係なく高い条件で 
「こんな人と結婚したら幸せになれる」と考え 選ぶと思います 

男性は女性の学歴や職業にそこまではこだわらないですが
年齢と見た目、可愛い人や美人、スタイルの良い人で選んでいきます 

好条件の男性とお見合いが出来ても、食べ方やちょっとした、しぐさや癖が嫌とか
見た目の印象、話が合わない、服の好みが嫌、フィーリングが合わない、
会話が合わない、ちょっとしたことを見つけては断る理由にしている。

それをしないで、相手の良いところを探してフィーリング重視で
釣り合う相手を探せる女性、長所に目を向けられる人なので仲良くなるのも早いし、
とっとと成婚退会、結婚して行きます 
 
まだ32歳~33歳までなら、次があると思えるかもしれませんが
全て条件が叶う男性と次々にお見合いを組めるわけではありません。 

男性の欠点など悪く評価する前に 、1日も早く結婚したいのであれば、 

①自分の理想や結婚の条件に自分自身が振り回されないこと 

 

②固定観念に縛られすぎない 

ある対象を評価するときに特徴や特定の情報から「あのうちの息子さんは学校の先生の息子だから」とか「警察官の息子だから」とか、そういうイメージで頭がよくて優秀でと肩書きに囚われて本質を正しく見ないと、実はぜんぜん違い印象が歪められてしまうことがある。

③景気が良さそうなことが言っている人の話を丸呑みして細かいところを見ようとしない。
「最近大金が入ってさ」、そう言ってる割には靴がヨレヨレだったり、持ち物が古びていたり、実際は財布事情は大変だったりするので細かな観察が必要です。

次に 
こだわりの強い人は長所としては、1つのことにとことん追求するということですが 
こだわりが強すぎる特徴としては
  • 自分の価値観に自信がある
  • 協調性に乏しい
  • 柔軟性がない
  • 人からの意見が受け入れにくい 
このようなことから結婚相談所の婚活で見てみると、自分の幸せのためには
「こんな男性と結婚することが良い」と、思い込んでいる 
それに1つでも合わないと受け入れられない、仲人のアドバイスにも耳を貸そうとしない 

その性格が恋愛でも、結婚してからも、もしかするとうまくいかない原因になるかもしれない 
自分ではそこまでこだわっているつもりがなく、高望みしていると思っていないことが多いです 
過去の恋愛失敗体験があると余計に保守的に考えてしまったりして、
2度と失敗したくないという気持ちが強く、周りの目を気にした相手選びになったり
親の期待と親にも満足されたい気持ちも強い。

条件があればあるほど結婚できなくなるということ 
自分が望む相手に選ばれるには ?
厳しく感じるかもしれませんが、自分のレベルを上げるしかないんです 

最後にベルギーの作家 モーリスメーテルリンクが書いた童話を皆さんも知ってると思いますが 
「青い鳥」が語源になった、「青い鳥症候群」についてお話したいと思います 

主人公のチルチルとミチルは、魔法使いのおばあさんから病気の娘を治すために、青い鳥を見つけてきてほしいと頼まれて青い鳥を探す旅に出ました。しかし鳥は見つからず落胆して家に戻ってくると、家で飼っていた鳥が青い鳥だということに気がつくというお話です。
この童話は幸せは実は身近なところにあるということを教訓としている物語ですね 

私も久しぶりにこのチルチルとミチルの童話に関連して、青い鳥症候群について考える時間を持ちましたが、皆さんばかりではなく私自身も思い返すところがあるなと感じました 

普段の生活でもありますよね 
些細なことでも、「もっとお金があったら」、「もっとこんな凄い物が買えるのに」、「もっとお金があったらエステに通えるのに」、もっともっと色々考えますよね 。
「これがあれば私は満足を得られて、もっと幸せになれるのに」
「こんな人と結婚してたら・・・私はもっと幸せになれるかも・・・」
現実的にはそんなことはありません。

現状を直視せず、「もっといい人がいるはず」、理想を追い求めすぎてしまうと、自分自身の現状と理想とのギャップに、もう気持ちが追いついていかないということになってしまうと思います。
常に幸せを求めて離婚することになってしまったら大変です。

婚活も同じで「こんな人と結婚したら幸せになれる」ということを思い続けさまざまな婚活方法、婚活パーティーや婚活アプリ、そして結婚相談所と色々な方法を試す方もいらっしゃいますが、求めるものが多く、常に満足できなければ、理想の相手はあらわれません。
 
青い鳥症候群に陥りやすい人たちは、子供の頃から過保護に育てられて勉強も熱心で頭が良い分、プライドが高く、自分の思い通りにならないと我慢できないという共通点があるそうです。 

どうですか?皆さんは自分の幸せを探して歩く「青い鳥症候群」になってしまっていませんか? 

今日はこだわりというところから深く考えてみましたが、今の幸せに気づくことが大切だと思います。
やはり自分に釣り合う相手を探すということ 、結婚相手との長く続く良い関係を築くためには、まず相手の内面をよく見て、外見にとらわれないということが大切です。

短所、悪いところばかり探すのは簡単です 
それではいつまでたっても幸せになれません。

相手の良いところ、長所を探し長所だけをずっと考えていれば、
それが1番幸せなことで良いことです 

幸せになるための心の在り方だと思います。 

これから、意識すること 
理想ばかり追い求めるのではなく 
自分に気づき、自分を変える 
「結婚」へのイメージ、思い描いていることを、一旦頭の中でリセット
今までのこだわりから心を開放して 
新しい考えを受け入れて、視野を広げることだと思います。 
結婚相談所ホワイトローズ
 

笑びすふくこは、成婚感謝状連続受賞の仲人士です。

 

 

結婚相談所ホワイトローズ

 

*結婚相談所ホワイトローズのブログやyoutube動画の内容は“婚活あるある”の内容ですので個人を取り上げた題材ではありません。皆さんの婚活が上手くいくヒントがたくさん含まれていますので、ぜひチャンネル登録をして参考にしていただけたら嬉しいです。

              

youtubeもチェック⇒縁結び仲人士 笑びすふくこyoutubeホーム

笑びすふくこのyoutubeチャンネル

 

★入会面談から入会までまとめ

カテゴリー 入会面談相談編

image

 

JR成田駅東口から徒歩5分 成田参道にある結婚相談所ホワイトローズ
千葉県(東葛地区、北総地区、九十九里地域)からのお問合せ、入会を多くいただいています。

 

ブログでは日々の出来事、仲人士として感じたこと、契約内容などその都度内容が変更更新されています。
一つ一つの記事をさかのぼって修正は困難ですので、料金等の詳細は必ず結婚相談所ホワイトローズのホームページで確認、または直接電話や面談で確認してください。
 
結婚

皆さんの婚活が成功しますよにサポートしたいと思います。

 

結婚相談所に入会すれば結婚できる訳ではありません。

自分から行動する気持がないとお見合いだって組めないことになってしまいす。

前向きに頑張りましょう!

 

*面談は完全予約制です。事前に予約の電話をお願いします。
結婚相談所ホワイトローズ
住所: 郵便番号286-0032 千葉県成田市上町550 河合ビル3F
電話: 0476-33-6418
携帯: 090-4702-1354
メール: konkatu.narita@gmail.com

 

 

「結婚したい」あなたの夢を現実にするために心を込めてサポートします。

千葉県成田市にある結婚相談所ホワイトローズピンク薔薇ラブラブ

代表 縁結び仲人士 笑びすふくこ

 
結婚相談所ホワイトローズ
結婚したい
笑びすふくこの結婚相談所 ホワイトローズピンク薔薇

婚活初心者さんに選ばれる結婚相談所ホワイトローズ

成田市中心に千葉県全域の会員サポートを得意としています。
入会は全国どこからでも可能です

入会面談予約受付中ドキドキ ☎ 090-4702-1354

結婚相談所ホワイトローズ 会員カウンセリングルーム

結婚相談所ホワイトローズ

 

 

千葉県での婚活・結婚相談は 結婚相談所ホワイトローズにお任せください結婚。キラキラ    
結婚相談所ホワイトローズには現在20代、30代を中心に45歳までの会員が婚活中! 昔ながらの お世話好きな仲人が結婚までを安心の低料金でサポート致します。                                                                                               

 

結婚相談所ホワイトローズ 縁結び仲人 笑びす ふくこ
笑びすふくこは ブログ・ホームページ専用のネットネームです。(仲人業は本名で活動しています。)

 

■【結婚相談所ホワイトローズ】■
無料の入会相談・面談予約受付中ベル
真剣に結婚を望む、あなたを応援します!幸せな結婚は 成田にある結婚相談所ホワイトローズから始まりますよ素敵なお相手、そして幸せな結婚を引き寄せましょう

♡会員の皆様へ♡
お見合いイメージについてのご相談も受け付中! お見合いファッションコーデ、メイク、ヘアースタイルなど一人では不安な方は 買い物同行も致します

            縁結び仲人士 笑びすふくこ

入会相談・面談予約受付中
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
電話番号:090-4702-1354
💛ホームページは こちら
💛自己紹介は こちら
💛料金は こちら
💛お問合せはこちら

 

 

成田参道婚活ランチ会