朝から ちょいとカメラの話 | 村田シゲ(0.1屯)のブログ

朝から ちょいとカメラの話

シゲ(0.1屯)のブログ-120408_0607~01.jpg

うちの前の小川の桜も満開です

いつもはGXRで撮ってばかりで写メ取り忘れてしまいましたんでしっかり写メに残しておきました

毎回毎回 GXR(相棒)の設定をいじりながらああでもない、こうでもないと遊んでいます

相棒についてプチ情報
相棒の液晶画面は恐ろしくきれい というよりきれいすぎなんです

撮った写真
パソコンで見ると…?

撮ったときと写真が違う何てことよくあります

最初は自分の目を疑い、次にカメラを疑い、この間ヨドバシカメラの店員さんに聞いてみたら
「そうなんですよ。GXRの液晶は綺麗すぎて私もパソコンで見るとびっくりしましたね」との答え

ふむふむ…納得


別に悪いイメージじゃないんですよ

撮ったときにそのあたりを自分の中で修正しておけばいいことだし、その差も含めて楽しめるし(これを俗にアバタもエクボと言うとか)

それが気になるなら白黒で撮るという選択肢もありますし(GXRは白黒もセピアやグリーンなど何種類もあるんです)


取説をじっくり読んで機能を把握すると言うよりわざとそのあたりは迷い込んでみる


そんなふうに遊んでおります


(ブツ撮りなどちゃんとした撮影の時は勿論設定画面をさーっと見ながら設定決めますけどね)


そのあたり
GXRはちゃんとお仕事も出来るし それ以外にも色々遊べる 結構懐の深い カメラなんであります




おおっと
もうこんな時間
今日は
朝から月一の会議
さあ準備しましょ



ではでは