先日21日、愛犬まるの火葬をしてきました。

 

今までは、両親が主導権を握っていた愛犬達は、自分が知る限り、庭に埋めていた

 

記憶しかない。

 

ただ、今回の愛犬まるに関しては、庭に埋める気にはなれない。

 

飼っていたのは、自分達、夫婦であるからです。

 

火葬場はこんな感じです。

 

何か、小さく、寂しい場所でした。

 

ただ、何故か合同の火葬だけは避けたかった。

 

色んな犬達と一緒にと言うのが、お骨も拾えず寂しさを感じたので、単独の火葬を希望しました。

 

姿、形の有る、まるを火葬の台に乗せるのは、ほんとに最後のお別れの感じがして、

 

涙が出て来ました。

 

火葬が終わると、骨壷に入れるのですが、何とも小さくなってしまった。

 

改めて、自分の役割は終わったのかなって思った瞬間でした。

 

日々、生活していますが、何処かで、まるの姿を探している自分がいる。

 

最初の出会いのきっかけになった、動物愛護センターに行って見たくなりました。

 

動物愛護センターがこちらです。

 

 

14年前に、ここで小さい「まる」と知り合ったんだなア~って思いました。

 

女房が一人で、譲り受けに行ったのですが、他のワンちゃんは、まるの頭を踏み台に

 

しながら、アピールしていたみたいだが、女房の順番が来た時、まだ、まると言う名前の無い初対

 

面の、まるは、ジイ~っと女房を見ていたそうです。少し目が斜視で、メスなら良いナ~と女房が

 

思い、係りの人に聞いたら、メスですよ。との回答。

 

即決です。

 

ここから、まるとの14年の生活がスタートしました。

 

今回、愛護センターの方と、お話する機会が有ったので、色々話を聞いてみると、今はほとんど

 

子犬はいないそうです。

 

野良犬となる犬が減ってきているみたいです。

 

喜ばしい事では有ると思うのですが、自分が見に行った日は、譲渡会の日でしたが、成犬

 

しかいません。

 

10頭位いましたが、貰われて行く犬はいるのかな・・・

 

と、少し心配でした。

 

貰われ無いと、殺処分なのだろうか、と聞いた所、今は滅多に無いそうです。

 

それを聞いて、少し安心しました。

 

今は、犬を飼う気は無いが、縁が有れば、って感じです。

 

まるに似ている犬に会えれば、嬉しいなア。