今日は天気が良くなかったですね。

朝方、雨でしたが。

今の現場は、レンガで花壇作成と、階段の位置が変わるので、階段の解体工事です。

午前中が雨の為、ほぼ、半日の仕事でしたね。。。

アッ、そうです。

H26年6月1日から、見積もりが一部有料になります。

 

(工事を依頼する、しない、の回答を頂けた場合は無料です)

理由と致しましては、無料ですと、外構、エクステリアをお考えの方が、「取りあえず見積り・・・」

この、「取りあえず・・・」が自分の仕事を、増やし過ぎてしまうのが原因です。

後、見積りを提出しても、返事、解答も頂けないお客様が多過ぎで、自分が作業出来ないのが、1番の理由でしょうか。。。

自分も見積り提出が遅い事に、ご迷惑おかけしてるのは、反省しておりますが、正直、モラルの無いお客様も多過ぎだと思いましたので。。。見積りを提出したら、知らん顔されるのは、いかがな物かと。。。

色々、考えた結果、見積りを一部有料になる場合も有る事になりました。

全部が全部、有料では有りませんが、3Dキャドで図面作成は丸1日~2日かかりますからね。

後、お客様からは自分に対して、1対1ですが、自分からすると自分は、自分が1でお客様10人の対応をしなければなりません。よって1対10の対応をしなければならないと言う事で。。。

チョットキツイ。。。

ですので、申し訳ございませんが、一部有料になる場合が有ります。

「見積もり無料が当り前」 と、思っていること自体が、チョット・・・て感じですかね。。。

もちろん、契約して頂けましたら。見積もりは無料ですよ。

色々、時代も変わって来ていますので、見積り有料の会社が、1件位あっても、良い時代でしょう~

これからも、宜しくお願い致します。