おこめが第一志望としていたK大学に合格した同級生がいる。

 

元々は違う国立を第一志望にしていたけど、共通テストの点数が足りずに渋々ランクを下げてK大に前期出願。

 

こちらとしてはずっと憧れていた大学、でもその子にとっては予想外の志望校変更だった訳だが、学部は違えども急遽同じK大志望が現れたことで正直いい気分ではなかった。

 

 

 

結果、うちは落ちて、その子は合格。

 

 

うちの力が足りなかったって話なんだけど、なんか複雑、、、

 

 

 

更に追い打ちをかけるように、後期入試後にその子から一般組のグループLINEに前期のK大を蹴って中期か後期に進学すると連絡が来たんだって。

 

一般組の中でおこめがその大学に進学を希望していたことは全員が知っていただけに、わざわざそんなことをご丁寧にLINEで知らせて来る辺り、マウント取ってる?!と思ったそうだけど、これは不合格者の僻みなんだろうな、、、w

 

 

これを聞いた私ももちろんイラっとしたよ。

でも、おこめとは学部が違うし、双方ご縁がなかった大学なんだよ!とノーダメージな素振りを見せたけど、内心はやっぱり悔しさでいっぱいだよ。

 

K大は過去に誰も進学しておらず、高校では初の合格者になるのは我が子だと思ってたからね、、、

それがまさか渋々志望校を替えた子が初の合格者となるなんてショックだよ。

しかも蹴った。

 

 

共通テストはおこめの方が高かったのにね、何やってんだ!!!!

もっと二次対策をやり込めていたら絶対に結果が違ったはず。

根性の無い奴だな!って思ったけど、言えるはずもない。

 

昔からなーんか弱いんだよね。

熱心さが無いと言うか、クールと言うか、競争心があるようで無いの。

それが我が子の良いところと言えばそうなんだけどさ、、、

 

最後まで諦めない気持ちが大事って言うけど、うちの子、絶対に途中で諦めてたもんね。

 

 

あーーーーーーーーーー、このモヤモヤどう始末したらいい?