いよいよ明日は後期入試!

未だに自己PRも志望理由も完成していないけど、大丈夫か?

 

 

週末は時間があったから東進にいくら使ったかとメモしてた。

 

 

 

高1 120,000

通帳が出て来なかったからザックリな数字だけど、1年生時は1講座しか買ってないから大体これぐらいで済んだ記憶がある。

 

 

高2 438,350

10月の面談前に50万は超えるかと予想していたけど、意外に安くて安心した。

中学受験を思えばこれぐらいどうってことない。

 

 

高3 518,100

受験生だから100近くは請求されるかとさすがに心配したけど、なんとか50万ぐらいで納まった。

共通テスト前ぐらいに新たな講座を買わされることもなく、追加費用は一切なかったから東進にしては良心的な校舎なんだと思う。

 

 

 

この他、季節講習は1度も参加していないから3年トータルで100万ちょっと。

何度も言うけど東進にしては良心的ww

売上悪くて地方に飛ばされたりしないかな?って塾長を憂慮したぐらい。

 

 

おこめの同級生も東進に通っているけど、みんな酷いぼられ方してるもん。

その中でもMARCH狙ってた子は高3の1年だけで200万は超えてるはず。

 

新3年になった時点ですでに100万以上は払っていたし、夏期講習はもちろんのこと共通テスト前にも何とかパックみたいなの勧められて買わざるを得なかったよう。

塾長からこれを買わないと落ちるみたいな言い方を遠回しにされていたようだし、完全に受験生の足元を見ている感じかな。

 

夏過ぎから講座を見るのに必死で復習が追い付かないって愚痴こぼしてたぐらいだから相当な負担だったんじゃないかな。

その点うちの校舎は講座は最低限で、復習することを重要視する指導だったから助かった。

 

(まだどこからも合格もらえていない我が家が言うのもなんだけど)結局MARCHはどこも引っ掛からずで唯一合格もらえたのは大東亜帝国。

 

なんだかなーって思うよね、、、

 

うちも後期発表と同時になんだかなーってならないようにしたい。