*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.自己紹介:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 

夫の駐在帯同により2019年6月〜2024年4月までカナダ生活

2024年4月から四国の離島での生活がスタート

9歳の息子と4歳の娘がいます。
帰国後の生活、子育て、帰国子女の学校生活についてなど

思いつくままに書いています。

過去のブログはこちら

二度目の駐在はカナダへ~子育て・英語に奮闘する駐在妻の海外生活

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*.:,.:*

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

カナダ駐在妻のmakironです。


​今までなかった交流


タイトルなんか重いですが
そして長いです。

今感じてることをまとめて書きます

4月にカナダから離島に引っ越して
約3ヶ月が経ちました。

母国に戻るんだし
言葉も全部わかるし(当たり前😅)
大丈夫と思っていたら
それが私の気持ちは
意外と大丈夫じゃなかった。

知人も友人もほとんどいない。
息子は小4ではじめての日本の義務教育。

やることも気持ちの整理も
意外と大変でした。

でも自分の海外生活🇨🇦
5年間を振り返り
海外生活を乗り越えて
私が一番に変化したことって

“コミニュティに参加するって面白い”
と気づいたことです。

以前関東にいた時は
平日は毎日仕事だったし
学校(その時は保育園)の行事や
地域の行事に進んで参加することは
ほとんどありませんでした
(むしろ面倒だと避けていた😓) 

でもカナダでボランティアをしたり
息子の学校の行事に参加したことで
つながりが広がって
とても楽しい経験をして。

先月、運良く見つかった仕事は
好きな仕事かつ、パートなので
スケジュールは前よりかなり
余裕があるし

良い機会だから

🏝️地域の活動
🏝️習い事
🏝️ボランティア
🏝️学校のPTA 

何でも進んでやってみようと
いう気持ちになったのですね。


そして
カナダでもやっていた
水引の販売にも
チャレンジしてみようかな、と💪

先月、小さなマーケットで
声をかけた方が、カフェのオーナーで
『ピアス販売していいよ〜』と
言ってくださって
先月から販売させてもらえることに💕
来月のマーケットでは
小さなワークショップも
させていただけることに☺️

そして、先月
歯医者の帰りに寄ったお店に
素敵なハンドメイドコーナーがあったので
勇気を出して声をかけてみたら
『来月からひとつ枠が空くからどうしよう
かと思ってたの』
と販売先がもう一つ増えました💕

自分から動くと
そこから道が開ける

当たり前だけど
毎回毎回引越しのたびに
気付かされます

そして何回引越しをしても
度胸がいるし
最初は居心地の悪さを感じるし
それは国内国外どこでも同じ。

今回は離島という特別な環境だからかと
思いますが

🏝️私たちのような転勤族
🏝️島生まれ、島育ちの人
🏝️都会から移住してきた人

色んな人がいて。
そんなこと都会では感じたことなかったけど

やっぱり島だからか
人と人との関係性の濃さを感じます。

先月、移住してきたばかりの方々が集まる
BBQ🍖に参加しました。
私以外は移住者で、島が好きで
島を選んで引っ越した人たち。




今までは同じ転勤族の奥様やご家族と
の交流することが多かったですが
私たちは住む場所を選ぶことが
難しい環境にある転勤族
いろんな方がいますが
『こんなはずじゃなかった😢』
という方もいます
(そう思うのは当たり前かもしれませんね😅)

でも先週交流した方々は
この島が好きで、移住を決意した。

上手く言えないけど考え方やマインド
行動力が違いすぎる

とても良い刺激になりました。

今の自分とは異なる環境に飛び込むのは
しばらくは居心地が悪いし
勇気がいること

でもその先には
違う景色が見えるはず

新しい景色を見られる機会が
たくさんあるのは
引っ越しが多い私たちの良いところ

この島が、人が
もっと好きになれますように。

なんかまとまりないけど😅
読んでいただきありがとうございました😊


 

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚
今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚