*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.自己紹介:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 

夫の駐在帯同により2019年6月〜2024年4月までカナダ生活

2024年4月から四国の離島での生活がスタート

9歳の息子と4歳の娘がいます。
帰国後の生活、子育て、帰国子女の学校生活についてなど

思いつくままに書いています。

過去のブログはこちら

二度目の駐在はカナダへ~子育て・英語に奮闘する駐在妻の海外生活

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*.:,.:*

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

カナダ駐在妻のmakironです。


 

​保育参観&PTA総会

 
先週は娘の子ども園の保育参観とPTA総会
でしたニコニコ
30分ほど朝の自由時間と朝の会を
見せてもらいました

小学校と違ってかなりの参加率!
9割くらいの参加率だったと思います

娘は私のことは全く気にせず
友達と仲良く楽しそうに
遊んでましたニコニコ
いつも子育てサロンだと
私にひっついてるから
この差は何なんだろう、と笑い泣き

写真を撮れなかったのが
残念で仕方ないのだけど
だめなのは何でなんだろうなぁ

小学校は何となく
授業を妨害するのはわかるんだけど
幼稚園はただ遊んでるだけなんだけどな笑い泣き

おそらく反対の方の意見を考慮して
なんだろうけど悲しい

朝の会では
自分の名前を呼ばれて
堂々と返事
歌もめちゃくちゃ大きな声で歌っていて
(歌詞はめちゃくちゃだけど笑い泣き
娘は今のところ
心配なさそうだなと思いましたニコニコ
歌ってくれたのが歌が
めだかの学校で
時代は変わってないな、とニヤリ


そしてその後のPTA総会
今年度の予定や役員さん発表なのですが
意見をたくさん言う方も
少人数ですがいました

やはりカナダのPTAの雰囲気と少し違い
負担をみんなで分け合うという感じ。
カナダはやりたい人がやれるだけやります
という感じニコニコがする
うまく言えないのですが

そしてコロナ禍で
行事は少なくなってるなぁと
ボランティアやる気満々だったから
少し残念だけど
できるだけ関わりたいなと思いますニコニコ




 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚
今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚