*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.自己紹介:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 

2019年、6月よりカナダで駐在妻生活スタート!

8歳の息子と3歳の娘がいます。
赴任準備や引っ越し準備、カナダ生活について

海外での子育てについて書いています。

英語は得意でないので、日々奮闘しています!

駐在妻のみなさん、これから海外生活を始める方
海外で子育てをしている方などなど
よろしければ遊びに来ていただけたら嬉しいです!

過去のブログはこちら

二度目の駐在はカナダへ~子育て・英語に奮闘する駐在妻の海外生活

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*.:,.:*

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

カナダ駐在妻のmakironです。


​緊張の始業式


息子の学校、今日から開始です



まだプリンターは

届いてませんが

これだけはカナダで印刷して

持ってきたウインク




バカやってるところから見ると

緊張はしてませんな笑い泣き



始業式はぜひご家族もということ

だったので

夫は行かなかったけど

私と娘だけ同席させてもらいました


徒歩で約15分くらいですニヤリ






桜が満開ですニコニコガーベラ



息子は今年、新四年生です

始業式では
新任の先生の紹介
校長先生のお話
担任発表
学校めあての説明など
そして、その中に
新しくきた友達の紹介があり
息子は全校生徒の前で
自己紹介をするということにびっくり

小さい学校だからか
わからないけど
びっくり

練習でもふざけてたから
大丈夫かなと思ったけど

息子
えーと
◯◯です(ファーストネームから言う人笑)
Canada(キャナダ)から来ました
えーと
何言えばいいんだ?
お腹すいた!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当、やってくれたなと思ったけど
後から聞いたら
I just tried to make people laugh と笑い泣き

実際、笑ってくれた子もいたみたいだけど
先生はみんな失笑笑い泣き

息子らしいな笑い泣き

そして教室に入り
教科書配ったり
係を決めたり
息子は何が何だかわからなかった
みたいだけど
先生のサポートもあり
何とか過ごしてました笑い泣き

クラス代表に
いきなり立候補した時は
びっくりしたけど笑い泣き
(クラスの半分くらいが
立候補してたからついて行っただけかと)
おそらく立候補という言葉も
わかってないと思うけど
わからないけどとりあえず
やってみる精神は
息子のとても良いところなので
放っておきました笑い泣き
(もちろん、なりませんでしたよ笑い泣き

休み時間も他の男子に絡んでって
自然に遊びに入っていくのは
本当にすごいな。
社交性の塊笑い泣き

私もクラスを見学するなんて
初めての経験で
色々興味深いところが。

またまとめて書きたいと思いますが
ちゃんと背筋を伸ばして座ってるところとか
時間前行動がちゃんとできてるところとか

日本の小学生、ほんとすごいな、とびっくり

明日から通常授業で
やっぱり勉強面が心配だけど
先生に言ったら
宿題はまず国語は一年生のから
出すようにします、と
言ってくれてニコニコ
ありがたい



早速の宿題も

自分で手を挙げて

『英語で書いてもいい?』

って聞いてた

そして先生もOKと

言ってくれる優しさおねがい


楽しく通ってくれますようにニコニコ




 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚
今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚