*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.自己紹介:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 

2019年、6月よりカナダで駐在妻生活スタート!

6歳の息子と1歳の娘がいます。
赴任準備や引っ越し準備、カナダ生活について

海外での子育てについて書いています。

英語は得意でないので、日々奮闘しています!

駐在妻のみなさん、これから海外生活を始める方
海外で子育てをしている方などなど
よろしければ遊びに来ていただけたら嬉しいです!

過去のブログはこちら

二度目の駐在はカナダへ~子育て・英語に奮闘する駐在妻の海外生活

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*.:,.:*

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

カナダ駐在妻のmakironです。


むすこのこと


夏休み中もやっていた
空手レッスン。

しかし
最後の二週間はなんと
教室でコロナ陽性が
出てしまったらしく
(息子は違う時間帯に受けているので
全く接種無し)
二週間お休みでアセアセ

やっと先週木曜から
レッスン再スタート


スポーツに関わる

規制緩和で 

今まで距離を保ってトレーニング

だったのが

ゲーム形式でも

できるようになったようで

楽しそうですニコニコ


今日は息子の話


一人、息子の友人で

今年から学校に通い始めた男の子が

いるんです。

(去年はホームスクール)


キンダーに通う前は

その子は子育てサロンでも

息子と良く遊んでいたし

ママさんもとても良い人ニコニコ

パパは夫の同僚。


初日は緊張したようで

ゲートの前で

泣いていたんですね

なかなかママと

離れようとしなかったアセアセ


『クラスに仲良しの友だちがいなくて

寂しい』と言っていたと

ママさんが言ってたので

息子にも

「◯◯は、まだ学校に慣れていないし

仲良しの友だちがクラスにいなくて

寂しいみたい

△△(息子)は、

ストロングスタートで

仲良く遊んでたし

また仲良しの友達に

慣れると思うよ

困ってたら

助けてあげてね」


と伝えました


その子が先週から

空手を始めたんですね


息子はレッスン中に

良く質問したり

(手はちゃんとあげます笑い泣き

ふざけたり

まぁ、うるさい笑


その日も手をあげて 

『また質問か』と

思ったら

“◯◯は今日が学校も空手も最初の日。

仲良しの友だちがまだいないから

みんな優しくしてあげよう”

とみんなの前で発言ニコ


先生は

そうだね、みんな◯◯にHi!と

言おうか

とその子を向いてみんな

バイバイハ〜イ!と笑い泣き

 

その子は少し戸惑って

手を振ってました。


たしかに私が言ったことだけど

まさかみんなの前で

手をあげて言うとは

思ってなくて

ちょっとびっくり笑い泣き


お節介なことかもですが

なかなかできることじゃない

ですよね。


その子がどう思ったか

わかりませんが

“困った人がいたら

なんらかの形で

手を差し伸べる”

ということは

息子にこれからも

伝えていきたいと

思いますニコニコ




*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚
今日もお読み頂きありがとうございました。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚