この週末で、3年ぶりの日野へ行ってきました。

残念ながら、そもそものゆかりの地枠の団体参加は今年は無いとの通達が有りまして、それでもパレード有るなら久しぶりに沿道から撮影しようかな~なんて思ってました

そもそも隊士募集には間に合いませんでしたしね…ゆかり隊枠無しの通知を聞いたのが週末。その週明けには、申込者に返事が届き出してました😅募集自体、その週明け締切だったのに(笑)


それと、今年で土方歳三資料館さんが一旦長期クローズドの告知もされていたので、再開が半年後?1年後?数年後?になるのか解らないので、行かないと後悔するわ!と


東京国立博物館での、琉球展にも行きたかったので😄


まずは、石田寺での、墓前祭に行きまして、その後高幡不動や日野へ



2日目は、土方歳三資料館へ。
オープン15分ぐらい前に到着したら3人ほど既に並んでました(笑)
その後、上野に行って東博の琉球展

遠征での入手品たち