植替え講習参加時に講師の先生にメインにするお勧めの枝を聞き、自宅に帰ってから支柱を立てました。


スター準備した物(セリアで購入)

・45㎝の菜箸

・麻ひも

セリアでも売ってるのですが、園芸で使う緑の支柱は長く感じたのでナチュラルで可愛い菜箸を選びました。


支柱を中心近くに刺して、麻紐で2箇所結びました。


これ↓が、


こうなりました!↓


シャキーン!と背が伸びてカッコ良くなりました。


剪定候補の枝もついでに先生に聞いておきました。

先生は自分なら赤丸で囲んだ2本を切るとおっしゃってました。

聞いておいてなんですが、現時点でこの2本を切ったらだいぶと寂しいオリーブの木になってしまうので切るのを躊躇してます。

もう少し大きくなったら切ろうかな。


楽天ルーム始めましたスター

施主支給品まとめて載せてます下矢印