今回のテーマは「お風呂のカビ対策」です。

以前住んでた社宅ではお風呂のカビがひどかったので、新居ではカビが生えないお風呂にしよう!と対策を色々考えました。


電球わが家のお風呂のカビ対策


①風呂ぶたの留め具を3点留めにする

②湯おけやシャンプーなど小物は浮かせる収納にする

③防カビ燻煙剤を定期的に焚く

④風呂椅子は風通しが良い足長で湯船に引っ掛かれるタイプにする。

⑤入浴後は24時間換気から普通の換気モードに切り替える。

(24時間換気より換気力が強いと説明書に記載あった為。)


マグネットタイプのシャンプー置き場。

これはリクシルのオプション購入。



シャンプーボトルはセリアで購入した上部がパカっと開く詰め替えやすく洗いやすいボトルにしました。

ボトルもカビが生えやすいので。



石鹸の下にはセリアのスポンジタイプの石鹸置き。石鹸がぬるぬるになりません。



アスベルのマグネット湯おけ。




ダイソーの浴槽にかけて乾かせる風呂イス500円。

カビの温床になりやすい内側が乾きやすそう♪


マグネットで壁に付けるタイプもありましたが、なかなかいい値段だったので諦めました笑い泣き

コレ↓



セリアで購入したタオル掛けに掛けれるお風呂スポンジ。

スポンジ部分は付け替え出来ます。

お風呂スポンジもカビが生えやすいので定期的に交換したいところ。

替えスポンジが2個で100円で売ってます。

私が購入した時は青だったけど、今は灰色に変わってるみたい。水切れはそんなに良くないけど、経済的で助かる照れ


セリアで購入したマグネットタイプのバスワイパー。

お風呂あがりに壁の水滴を床に落とす!


セリアで購入したタオルバーにかけれるバススポンジ。

わが家は床用にしてます。水切れが良く乾きやすい♪


お風呂カビーヌ。防カビ燻煙剤。



ズボラな私ですが、入居前に燻煙剤焚きました。

新居に入居後半年経過しましたが、今のところ黒カビは生えてません。

排水口辺りで赤カビはたまに見るけど。

今後も定期的に焚いて、黒カビが生えないよう気をつけていきたいと思いますプンプンキリッ


楽天ルーム始めましたスター

施主支給品まとめて載せてます下矢印