我が家の庭には購入後10年以上経過したボロボロの木製物置があります。

多分楽天で購入したと思うのですが、購入時期不明。確実に10年は経過。

組み立て式で購入当時、夫が組み立ててくれました。

購入後、お手入れ一切なし。

社宅→北米→借上社宅と引越したのですが、今回の新築への引越しでも持ってきました。

(北米生活時はさすがに持っていかず社宅に置いてました。)

なんかベランダの屋根の下に置いていたので、そこまで雨風当たらずでまだまだ使えそうだと思ってしまったんですよね…汗うさぎ

新居への引越し費用計算時に物置を持っていっても価格に差はないと言われたのもあり。

ひとまず持っていってメンテナンスするか、

いらなかったら処分しようと考えてました。


新築ピカピカの我が家の庭に改めて見るとボロボロの物置↓




本当にボロボロだ〜よだれ

新築の家との落差がすごい。

なぜ持ってきたんだレベル。

毎日見てたので見慣れてしまってたのかもしれない汗うさぎ


でもやっぱり物置ってあると便利なんですよね。

中には外遊び道具や自転車の空気入れなどが入っています。

内側はまあまあ綺麗なので、まだ一応使えると判断。

春になり暖かくなってきたので、再塗装する事にしました。


木のメンテナンスについて何となく調べて、

防虫防腐効果のある塗料をネットで購入。

百均で刷毛を購入。




塗料の缶を振った後、更に割り箸でぐるぐるかき混ぜてから、家にあった食品トレイに塗料を出して適当にペタペタ塗ってみました。

普段DIYをされてる方は上の写真でお気づきかもしれませんが、普通にこの量の塗料では全然全く足りませんでした笑

今まで塗装したものと言えば、小さな棚と室外機カバーくらいで全く気づきませんでしたアセアセ

一回塗りで強着色って書いてあるから、なんとなくいけるかと思った汗うさぎ

慌てて近所中のホームセンターに塗料の在庫問合せしましたが在庫がなく、また大きめサイズをネット注文。

翌日届きました↓


最初買ったサイズの3倍くらいの量0.7L。

超着色一回塗りで仕上がるとなってますが、

劣化具合がひどかったせいか仕上がりが気に入らず何度もぬりぬり。

最低でも3回は塗りました。

劣化が酷かった面は5回くらい塗ったかも。

塗料は余りました。

中の棚は比較的綺麗で塗らなかったのでまた今度塗るかも。


塗装後の写真はこちら↓





どうでしょう?

多少気になる点はあるものの、塗装前と比べるとずいぶん綺麗になりました。

塗装後に再度調べて知ったのですが、今回使ったステインはペンキと違い木を染めるそうで。

どおりで何度塗ってもなんか色が浮き上がってくる部分があったのね、と納得しました。←適当爆笑

薄ら木目が見える結構私好みな見た目になりましたウインクキラキラ


次回は、物置上部のタイル貼り編です流れ星


楽天ルーム始めましたスター

施主支給品まとめて載せてます下矢印