上棟前に価格の最終決定の打合せがありました。

我が家は最初から希望を詰め込みつつ予算を意識してたせいか、そこまで金額オーバーせず減額修正は無しとなりました。

正直に言うと少々オーバーしてたけど予算管理してる夫が妥協してOKしてくれたという感じです。

でも激しく予算オーバーしてたらダメだったと思うので良かった良かった照れ

そのかわり、今後購入するエアコンや家具は節約していこうね!とのお達しが夫からありました。

家を建てる前は、家具も一斉買い替えよ!とか思ってたけど、貯金の減り具合に驚いているのでその意見には賛成であります…笑い泣き

後、なんか家に合う家具が思いつかないのもあるので住みながらゆっくり考えようと思います。


最終決定した仕様スター


・システムキッチンと収納…ハウステックのマルーレS(ラフソーンホワイト)

・洗面台…ウッドワン(モザイクタイル)

・全フローリング&建具&玄関収納&階段&シュークロ…ウッドワン(ドレタス、コンビットニューアドバンス等)

・全壁紙…サンゲツの塗り壁風

・トイレの床…サンゲツのサンドストーン

・脱衣室の床…サンゲツのナチュラルタイル

・外壁…ケイミューのひより

・屋根…マルスギのソレイユ

・玄関ポーチ…平田タイルのピエドゥラ

・玄関ドア…ジエスタ2の窓付き

・勝手口…三協アルミのフィアンズ

・トイレ…リクシルのベーシア

・お風呂…リクシルのリデア

・窓…リクシルの上げ下げ窓で格子付き


ざっとこんな感じに決まりました。

もう変更は出来ません。

すごーくよく考えて決めたのですが、インスタとかでオシャレハウスを見ると「アレはアレで本当に良かったのかな?」とかたまに考えてしまいます真顔

この迷いはきっとお家作りあるあるなんだろうな。

「大丈夫。よく考えたじゃない。選んだ理由もある。」と自分を落ち着かせてます汗うさぎ