こんばんは🌙

 

 

「あなたらしさ」を調える

   食のお手伝い
台所ひまわり 管理栄養士

 おがわえみです照れ

 

 

東京から180km

伊豆諸島の神津島より

   (こうづしま)

お届けしています⛴

 

 

 

 

    

🌼はじめましての方は

こちらへ↓

プロフィール🌺

 

 

 

 

 

神津島は、まだ梅雨は

明けないけれど、

 

 

日差しが出ると、

夏休み中のあの暑さを

感じるようになりました。

 

 

 

あなたがお住いの地域は

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

私の長男が

生活しているのは

同じ関東でも

山間部になります。

 

 

 

そのためか、神津島は

晴れ間が続いていても

 

 

 

そちらは、どんより雨や

曇りマークばかりが

天気予報に並ぶ日々。

 

 

 

母は、学校生活よりも

布団にカビはえてないかな?

洗濯物臭くなってないかな?

部屋の掃除してるかな?

 

 

 

と、生活面ばかりが

気になっています💦

 

 

 

気になっちゃうのは

仕方ないけれど

 

 

 

いい意味での諦めも

もてるようにしたいです。

 

 

 

 

 

今日の夕焼け。眺めていると、

もっと近くに近くに行きたくなる

吸い込まれそうな夕焼けでした。

 

 

 

 

 

ところで、

今日は何の日か

知っていますか。

 

 

 

 

6月23日は、

沖縄県の慰霊の日

 

 

 

沖縄戦を始め、

今も続く数々の戦争で

亡くなられた方に

思いを寄せ、

 

 

 

平和な世界になることを

祈りたいと思います。

 

 

 

そして、今日は、

曲をご紹介します。

 

 

HEIWAの鐘

 

 

 

という曲を

あなたは知っていますか?

 

 

 

 

昨年の小学校音楽発表会で

長男のクラスが合唱し、

私は知りました。

 

 

 

歌詞や曲はもちろん

素晴らしいのですが、

 

 

 

それを、みんなで歌うことで

聴いていると涙が自然と

出てくるような曲です。

 

 

 

 

 

でも、よくよく調べたら

2000年に開催された九州・沖縄サミットで

紹介され、注目を集めた曲でした。

 

 

 

後に、

高校の音楽の教科書に採用され、

小・中学校でも合唱曲として、

広く歌われるようになったそうです。

 

 

 

武器に頼らなくても

平和な世界は作れる

 

 

 

今だからこそ

じっくりと聴いて

 

 

 

ほんの小さなことでも

自分の生活の中で

行動していきたいと思いました。

 

 

 

 

昨年の音楽発表会の様子を

携帯で録画していたら、

 

 

 

その後も次男が何度も繰り返し

見ていて、今では一緒に

口ずさんでいます。

 

 

 

小さい子にも響くものが

あるのかもしれません✨

 

 

 

歌詞や曲もぜひご覧ください👇

 

 

HEIWAの鐘

 

よみがえれ あの時代とき

武器を持たぬことを伝えた

先人たちの声を

永遠とわに語り継ぐのさ

 

 

脅かすことでしか

守ることができないと

くり返す戦争つみ忘れ行く

愚かな権力ちから

 

 

いつか(自由な力が)

虹かかる(翼ひろげゆく)

風に(高く大きな)幸せ贈るだろう

 

 

ぼくらが生まれたこの地球ほし

奇跡を起こしてみないか

拳を広げてつなぎゆく

心はひとつになれるさ

平和の鐘は 君の胸に響くよ

 

 

 

唄い踊り 助け合った

振り向かず 笑い続けた

誇る島の魂を

永遠とわに守り抜くのさ

 

 

銃声が鳴り響き 

海や大地が砕け散る

正義の叫び こだまする

フェンスを飛び越えて

 

 

君が(一人たてば)

変わるのさ(明日へ輝いて)

ずっと(未来の夢を)

ここに残してゆこう

 

 

ぼくらの生まれたこの地球ほしに

奇跡を起こしてみないか

拳をひろげてつなぎゆく

心は一つになれるさ

平和の鐘は 君の胸に響くよ

 

作詞作曲 仲里幸広 編曲 白石哲也