こんばんは🌙

 

 

 

「あなたらしさ」を調える

   食のお手伝い
台所ひまわり 管理栄養士

 おがわえみです照れ

 

 

 

東京から180km

伊豆諸島の神津島より

   (こうづしま)

お届けしています⛴

 

 

 

 

    

🌼はじめましての方は

こちらへ↓

プロフィール🌺

 

 

 

 

 

梅雨☔のじめじめ、むしむしで

身体も心もどんよりしていませんか?

 

 

 

私も絶賛、梅雨の気圧の重さに

身体も重くなっている日が

多くなっています💦

 

 

 

これやらなきゃーと思っていることを

夜に持ってきてしまうため、

睡眠時間が短くなっていることも

原因なのは分かっているのですが…

 

 

 

こんな時こそ、自分の生活も

見直す必要がありますね。

 

 

 

 

でも、昨日はそんな

重ダルな気持ちを吹き飛ばす

お祭りに行ってきました!

 

 

 

\神津小まつり/

 

 

 

 

これは、

小学校の文化祭のような行事で、

2~6年生が出店をします。

 

 

 

楽しさいっぱいのアイデアに溢れた

ラインナップをご紹介します♪
 

 

 

2年生 人間もぐらたたき

3年生 スパイゲーム

4年生 人間すごろく

5年生 迷路

6年生 お化け屋敷

 

 

 

娘の学年は、

 

スパイゲーム!

 

 

 

ゲームをクリアしながら進んでいき、

最後に王様とじゃんけんをして

スタンプをもらってゴールです!!

 

 

 

 

 

準備期間から、担任の先生は

クラスだよりを通して

子ども達の様子を伝えてくれました。

 

 

 

国語や算数のような勉強も

大切だけど、

こういう行事を通して

子ども達はとても成長する

 

 

 

子ども達は、お客さんに

どうしたら楽しんでもらえるか

自分達で考え、話し合い、

行動している。

 

 

 

担任がしたことは、必要なものを

コピーしたくらいです。

 

 

 

そのような言葉も

書かれていました。

 

 

 

 

どの学年からも、お客さんに

楽しんでもらいたい!

という気持ちが伝わってきたし、

 

 

 


お客さんが来てくれるのを

子ども達自身も、

とても楽しんでいました!


 

 


 

 

3年生のスパイゲームと

4年生の人間すごろくの様子を

簡単にご紹介しますね♪

 

 

 

【スパイゲーム】

 

 

まずは、受付で

スタンプカードを

もらいます。

 

 

 

 

 

 

娘は受付係♬

 

 

 

 

 

 

最初のゲームは、

ゴムくぐり!

 

 

鈴を鳴らさないように

進みます!

 

 

 

鈴なんておかまいなしに

進んでいく次男笑👇

 

 

 

 

 

続いては、

 

フラフープにボールを

投げて通すゲーム!

 

正式な名前分からない🙇‍♀️💦

 

 

 

めちゃくちゃ近距離から

投げる次男にも温かい

対応をしてくれました!

 

 

 

 

 

3個目は、

ラケットでボール運び

 

 

image

 

 

 

これをクリアすると、いよいよ

王様とのじゃんけんです!

 

 

次男は、これが一番

気合入っていた感じ!

 

 

肝心の写真がないですが💦

 

 

 

 

【人間すごろく】

 
 
サイコロを投げて、
出た数だけ進み…
 
 

 

 

 

そこにある〇×クイズに答える。

正解ならスタンプをもらえます!

 

 

小学校に関するクイズなので

完全に適当に答えた次男ですが

意外と正解できていました

 

 

 

 

ゴールは、紙吹雪で

迎えてくれました♪

 

 

 

 

 

相手の立場になって考える

自分に湧いた考えを伝える

友だちの考えを聴く

みんなで作った考えを形にする

 

 

 

担任の先生の言葉のように

1つの行事を作り上げる中で

子ども達はたくさんの経験を

していることが分かります。

 

 

 

そして、このことは、

大人も同じだと思いませんか?

 

 

 

自分の思いを言葉や行動

といった形にして

誰かに伝えることは

 

 

 

私たち大人にとっても

大きな学びになり、

成長につながりますね。

 

 

 

知識を内側にためるだけに

なることが多いので、

外に出すことを意識して

行動していきたいと思います。

 

 

 

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

もし、私と似ているならば、

一緒に出していきましょう!

 
 

 

勇気づけを根っこにした
島の暮らし
食べること
子育てのこと
 
 
日々の生活を楽に楽しくするコツ
島からお届けしています
 
 
島暮らし仲間
島暮らしに興味ある方
食生活のお悩みある方
一緒にお話できたら嬉しいです照れ