過去に

私はトルコ地震があった時

少額ですが寄付をしたことがあります。

 

その話を父にしたのかどうか覚えてないですが、

先日の実家サポートに行った時に、

実父が

「生活義援金みたいなお金が振込されたから、

 能登地震に寄付をしたんだ!」と

ちょっとご機嫌で話してくれました。

 

そして、年金の確定申告を2年分

まとめて書類を作成してあげて、

申告会場に提出に行った帰り道、

私が「2年分で5万円弱の還付があるよ。」と

伝えたら、

父が「寄付したら、その分返ってくるんだなー。」

って、しみじみ言うんだけど。

 

違う違う!(笑)

申告の還付は寄付したからの

周り回った循環じゃないから爆笑

 

こんな風に考えるのって

私が寄付をすると循環が来る気がするって

話をしたからかな?

 

でも、そうやって気持ちのよい

お金の循環の仕方は私は好きです。

 

寄付したことで

良かった~と思う父

 

ウンウン素敵だよー口笛