うちの娘は社会人。

会社の出勤時間は、たぶん9時15分くらいまでに

会社に入ればいいんじゃないかと思う。

(詳しくは知らないし、知りたくない)

 

今朝、お弁当を作っても

8時半までのゴミ出ししても一向に起きてこない娘。

基本、起こさないんだけど、

 

今日は、ちょっとぐらい声かけるか?と

 

「ねぇ、9時になるんだけど、仕事無いの?」

 

娘「え??????」立ち上がる

ポーンポーンポーンポーンポーン

飛び起きて、歯磨きして、どーしよどーしよって大騒ぎ。

 

挙句の果てには、「わたしなんか~ダメな人間だし~えーん」と泣く始末。

(今頃気づいたんか!)←母の本心

 

ちょっとだけ、助け船出すかと

「送っていこうか?」

娘「え!飛び出すハートいいの??」

 

内心、しぶしぶだけど、送っていくことにする。

 

 

思い起こせば

彼女は幼い頃からそうだった・・・

何度も何度も寝坊や、準備が遅れて泣いて

 

私や旦那が学校まで、目的地までと、幾万回と送迎したかわからない。

 

そんな回想をしながら、間に合う唯一の手段バイクのニケツで送迎。

(渋滞回避のため)

会社に到着して、何事もなかったように

娘「ボソ、ありがと!」って言われた瞬間、自分の中の何かがフツフツしていて

私「あ、そ」ってそっけない返事をしたら

 

娘「何その返事!気分悪いわプンプン」って言い捨てて事務所の中に。

 

その瞬間、私の中のホッソイ線がキレましたハッ

 

バイクに乗って家路に向いながら

「コイツに失敗を経験させなかったのがいけんかった」

「コイツまじむかつく」

「なんだと思ってんだムカムカムカムカムカムカ

 

今晩、娘と口を利く気は一切ないピリピリ

夕飯も作る気ないムキー

そして、夜不在にしてやるムカムカ