今、この日本で精神疾患を患っている方はどのくらいいるのでしょうか?


クリニックも増えて、患者さんも物凄く多いと思います。



私は17年前に重い精神疾患を患いました。



今思うとよく生きているな、自分はと不思議に思う時もあります。



私は
鬱(抑鬱)、不眠症、摂食障害、パニック障害、強迫性障害、PTSD、自律神経失調症など、沢山の疾患を抱えました。



正直辛いというか、記憶がない期間が長かったようにも思いますが、1番大変だったのは私の母なのではないかなと思います。



私は大切な人を突然失ったことから精神疾患になりました。


自分で自分を支えることに一生懸命だったのですが、一日を乗り越えることがやっとで、毎日死ぬことばかり考えていました。



生き地獄ってやつです。


楽しみたいのに楽しめない、


笑いたいのに笑えない、


眠りたいのに眠れない、


食べたいのに食べられない…



当時20代前半だったので、今思うと楽しい時期を精神疾患で台無しにしたなとも思うのですが、でも!!



休息って本当に大切!!



あの時期があるから今の私があるのかなって思っています。


生き地獄で何をしても何を見ても楽しくないし、どこかに出掛けても周りを見ると楽しそうにしている人達が目に入るのが辛くて息苦しくなって、私って何のために生きてるのかなって自問自答を繰り返して…



きっと今、そのような悩みを抱えている方がきっと多いのではないかと思いました。




一つだけ今私がどの精神疾患の方にも言えることは、



人の目なんて気にしないで



時分を第一にゆっくり休息をしてください



そして命を大切にして下さい


必ずあなたが笑える未来は来ますから



と言うことです




やまない雨はないです


いつまでもトンネルの中ということもありません


時間が解決してくれるという言葉は1番嫌いでしたが、今思うと実は本当に時間って解決してくれるものなんです。


辛い時にはそうは思えないんですけど…



実際私は何度も何度も自殺未遂を繰り返しましたし、閉鎖病棟にも入院しました。


かなり重症な方だったのではないかと思います。


精神疾患ってなんだろうって考えた時に、発症も症状も人によって全く違う


でも、言えることは


自分の気持ち次第で治る方向に持って行けるということは間違いないと思います。



無理矢理元気を出して外にいけということではなく、徐々に徐々に、少しずつ、焦らずゆっくり過ごして欲しいなって思います。



精神疾患になると自分だけが取り残されたような気持ちになってしまって、凄く私は焦っていました。



人のために焦るのはやめて、自分のことだけを考えていい時期だと思います。



頑張らなくていいんだよ


ゆっくり、ゆっくり