訪問ありがとうございます

歳の差兄妹を育児中
喘息持ち入院歴あり
ギリギリ三十代なアラフォー主婦です

息子(兄)→2017年11月生まれ
発達グレーゾーン

娘(妹)→2023年10月生まれ
3536gで爆誕

夫→アラフォー
夜勤あり休日出勤あり
夜勤明けなしで日勤なので
月の半分は帰宅なし不在
人の話聞かないマンむかっ


おはようございます


夫が月曜日は研修で出勤時間遅く

火曜日は有給で休み


珍しく2日連続で平日の朝にいるもんだから

息子不安定で大号泣



父ちゃんと関わらせるとダメだと引き離して

朝の準備して母ちゃんと息子で登校しました


普段も下の子抱っこして校門までは付き添いしているけれど

昨日は教室まで登校付き添い

ついでに机の引き出しの中身も確認

持ち帰っていないプリントや折り紙がたっぷり

算数セットはロッカーに入れているけれど

なぜか中身の一部が机の引き出しに入っている真顔


なにしとるんじゃーい


とりあえず算数セットに入れるのは戻して

週末に持ち帰りOKらしいので

持ち帰らせて整頓の仕方を教えよう



算数セットの買い直し必要なんてなったら嫌よーおーっ!



そして父ちゃんには先週小児科で言われた事もあるからお説教ムキーッ

父ちゃんは遊び相手にはなっているんだけれど

習慣崩すし

気分で指示が変わるし、威圧するから


息子は遊びたいでも一緒にいるのは不安になって父ちゃん相手にパニックになるのが身についちゃっている


小さい子がいて大人がもう1人いて逆に大変になるのも

毎回、朝いると大変になる息子が不安定になるって先に言われているのに

その通りになるって

子どもとの関わり方が異常だムキー

ちゃんと考えなよ


日々の習慣大事だし

パニックは親の関わり方で

パニック起こさないでいるか

パニック起こす練習になっちゃうかだって何度も言っているじゃん


今はまだ不安定、泣くで済んでいるけれど

高学年や中学生なったときにも

こんな関わり方していたら自/殺 しちゃうよムキー

それかアンタ刺されるよ



と伝えておきました


本気でこのままじゃそうなるわ

人が色々な機関と連携取って

手間暇かけて状況良くしている事を

悪化させて

それが悪くない、父ちゃんの関わり方がそれで当然だと思うなら

父ちゃんがメインで息子と関わりな

父子だけで生活しなよ

というのも言ってあるイラッイラッイラッ






楽天スーパーセールが始まっていたびっくり



いつものの一通り買っておかなきゃおいで