訪問ありがとうございます

歳の差兄妹を育児中
喘息持ち入院歴あり
ギリギリ三十代なアラフォー主婦です

息子(兄)→2017年11月生まれ
発達グレーゾーン

娘(妹)→2023年10月生まれ
3536gで爆誕

夫→アラフォー
夜勤あり休日出勤あり
夜勤明けなしで日勤なので
月の半分は帰宅なし不在
人の話聞かないマンむかっ

おはようございます


小学1年生の息子

昨夜は障害者(児)向けのグループホームで

短期入所を利用しお泊まりでした


結果どうだったのかというと








またお泊まりいきたい!

と本人は言っているので楽しかったようです


まあそうなるとは思っていたさ!

生活リズムが出来上がっている

集団でいる&かまって貰うの大好き

というタイプの息子なので

気にいるだろうなぁとは思いました

ただ基本は成人向けのグループホームで

短期入所も低学年よりは高学年から利用の子が多いので

今回繋がりは作れたから

すぐではなく追々使っていこうかなとは思います



方デイ利用後だったので

17:30頃からグループホームを利用

利用中の様子は

食事やお風呂は楽しんでいて

(お風呂大きいからって泳ぐなぁぁむかっ)


寝ぐずりするタイプで

普段寝ている時間に眠くなっていたけれど

泣いているあせると職員の方が心配になって

慰めて別室で一緒に気分転換してくれたみたいです


大幅に時間がずれることはなく20時に就寝できたのでそのまま朝までぐっすりだったそうです

(まだ泣いているなーって逆に慰めようと大幅に時間ズレていたら寝なくなる所だったとは思うけれど)



寝つく時に不安でカーテン開けたままにしたり

(寝た後にカーテンは閉めたそうです)

就寝時に使っている

オルゴールとお気に入りのタオルケットを持ち込んではいました

※普段も寝かしつけ後は別室で寝ています

 眠りが浅いタイプ&娘の夜泣きで起こされちゃうのため


持ち込んだのはこれね!

0歳妹じゃなく小学1年生息子がまだ使っているぅぅ

まあこれがある事で落ち着くなら良いけれどさ

(でもいつまで使うの?って思うよねー)




タオルはディズニーのワイドバスタオルです

絵柄違いで数枚用意しておいて

ねんねタオルとして使っています

(かけるためじゃなくて安心毛布みたいなやつです)