訪問ありがとうございます

歳の差兄妹を育児中
喘息持ち入院歴あり
ギリギリ三十代なアラフォー主婦です

息子(兄)→2017年11月生まれ
発達グレーゾーン

娘(妹)→2023年10月生まれ
3536gで爆誕

夫→アラフォー
夜勤あり休日出勤あり
夜勤明けなしで日勤なので
月の半分は帰宅なし不在
人の話聞かないマンむかっ


こんばんは


夕方から発熱している娘ちゃん

診察受付終わったら17時すぎに

ぱーっと上がったよ

それまでは、熱出そうねぇ

37℃前半の微熱だったのに驚き


生後6ヶ月での39℃

呼吸荒いのは

夜間救急行くか悩むところ


熱の上がりはじめの時は

様子が違うので

これは大泣きさせたら

けいれん起こすやつだわ滝汗

と抱っこしてご機嫌とり

でも熱がこもり過ぎてもけいれん起こすから

機嫌みて大丈夫そうな時は降ろして

あやしてと様子見していました


こどもの救急

このチェックだと




呼吸が荒いは救急車なのよね


熱のあがりはじめの様子だと

あ、これはやばい奴と思ったのですが


ぐずりながらも18時すぎに寝て

その間に入院になっても良い用に荷物準備していたけれど

30分寝た後に機嫌よく喃語を出してお喋りしていたから

大丈夫そうかな?

念のため#8000に電話して相談


熱が上がり切っているから冷やして&こまめな水分補給で様子見

けいれんやチアノーゼ起こしたり

寝られないorぐっすり寝過ぎちゃうなら

救急車って事になりました



夜間救急

受診しても待ち時間長いし1日分の処方だけだし

この月齢で処方出来る薬も少ない


逆にこの月齢での夜間救急や総合病院の受診は

機嫌は良くても高熱だし

月齢的に念のため数日入院になるだろうから

入院した方が良さげ&覚悟の上でなら受診かなぁ


今回は鼻水&呼吸の荒さはあるけれど

水分取れて寝られているので

まだ大丈夫かな?と様子見しています


逆に咳きこみ出てきたら高熱&呼吸荒い&気管支に症状出ているからダメだろうなって思うから

救急車呼んで受診します


保冷剤嫌がらないのでこれを使って冷やしています