訪問ありがとうございます

歳の差兄妹を育児中
喘息持ち入院歴あり
ギリギリ三十代なアラフォー主婦です

息子(兄)→2017年11月生まれ
発達グレーゾーン

娘(妹)→2023年10月生まれ
3536gで爆誕

夫→アラフォー
夜勤あり休日出勤あり
夜勤明けなしで日勤なので
月の半分は帰宅なし不在
人の話聞かないマンむかっ

こんばんは


今さらですが

年長息子の就学相談について

就学相談に行って聞き取りや

WISCーⅣの検査も受けて

夏には結果がわかっていました


検査結果踏まえた就学先は

公立小学校の普通級です


検査結果はこんな感じ


FSIQ90ジャスト驚き

境界知能や発達グレーという域からは出ているけれど

平均〜平均以下

ちょっと生きて行くのが困難さはありそうかなぁっていう結果です

新版k式、田中ビネー、今回のWISCーⅣと検査方法は毎回違うけれど

67から90に数値としては上がっていっている

・・・正直お前はなんなんだ!?と我が子に言いたい

いやもう担任とかには言っているか

徐々に上がっていって

これぞ正真正銘の発達ゆっくりさん!?


出来ない訳ではないけれど生きづらい感じ

早期療育いっそ何もせず手帳該当させてあげる方が良かったの?と悩む時はあります


まあこの数年の努力で土台は出来上がったとは思うので

本人が興味があったり必要性を感じたところは

今後伸びて行くと思います



言語理解がもう少しあるかなーと思っていたけれど

ちょっと低め

これはずーっと気にしているイメージや予測する力が低いせい

頭の中でイメージが上手く出来ないから言語だけで聞いた事もすっと理解するのが難しい


体験出来る事を増やしたり

日々の事を言語化する練習したり

読み聞かせもそれだけで終わらせず、どんな話だった?どう思った?と振り返りを大事にして

伸ばしていこうと思います



何かのタイミングで今年度

福音館書店の月刊絵本を

「かがくのとも」にしておいて良かったと実感したんですよね〜

まだ少し理解するのに難しい部分もあるけれど

なぜ?なに?そうなんだ!こうしたい!を刺激するのにちょうど良いと思った・・・はずよ!自分!


産後なんでね記憶が曖昧


他には

集中が途切れやすいから授業中、プリント配る係など先生のお手伝い係にして貰って気分転換出来るようにして貰ったり


全く何も知らない事だと興味を持てない

かと言って先に出来ていてしまうと話を聞く、授業の必要性をわからず後々困ってしまう


なので先取り学習をする必要はないけれど

○○ってこういうのって見て知っておく程度の事は必要

NHKのfor schoolがおすすめという事でした


字を書くの苦手は学齢期には少し苦労するけれど

パソコンのキーボードを本人がもう興味があって触っているし

社会に出たら直接書くのは少なくてパソコンやスマホだし

なんなら今はタブレット支給されているから高学年はレポートそれで出している子もいる

なので書く苦手はそれほど気にしなくて良いそう



安いの買ってiPadに接続してポチポチさせています