訪問ありがとうございます

歳の差兄妹を育児中
喘息持ち入院歴あり
ギリギリ三十代なアラフォー主婦です

息子(兄)→2017年11月生まれ
発達グレーゾーン

娘(妹)→2023年10月生まれ
3536gで爆誕

夫→アラフォー
夜勤あり休日出勤あり
夜勤明けなしで日勤なので
月の半分は帰宅なし不在
人の話聞かないマンむかっ

こんにちは


娘のコロナ感染後の療養

熱が再度上がることはなく経過は良好そうです


夫はやたらと咳き込んでいる

軽快って呼吸器症状もなくなってからだから

会社に出勤しても大丈夫か聞いておきな

というか、感染10日目まではうつしやすいし

同居家族は7日目まで接触控えるってのを

推奨だって日曜日も出てくるな!

と塩対応w

年末年始の忘年会新年会で飲み会三昧&帰省

出歩きまくっていた奴の心配なんてするかー!




さて本題

Nintendo Switchのマリオカート

年長6歳息子が

4歳からずーと欲しい欲しいと言い続けて

難しいからまだ遊べないので6歳になったらね

小学生になったらちゃんと遊べるようになるでしょう

としていたので

クリスマスにサンタさんに

リクエストするのをOKしました


クリスマスに無事にマリオカートのソフトを

ゲットした息子


最初の数日は朝も遊びたがり

朝夕に50cc○○カップ4レースを2セット

やっていました

満足した頃に年末年始の帰省があったので

しばらくゲームからは遠ざかり


帰宅後からはゆるーくルール作り

星平日の朝はなし

星ゲームかテレビ見るかどっちかだけ

星基本的には1セットのみ(集中力が続かない)

星ゴール出来るまで最後まで諦めない


下の2つが特に重視で

キーキー言って癇癪おこさない

まだ上手に出来なくて当たり前

お母ちゃん、ちゃんと遊べるのは小学生くらいって言ったでしょ?今は上手に遊ぶための練習中

最後まで諦めないでゴールするのが大事


という風にしています



ゲーム類って今の子ども達には

コミュニケーションツールになっているから

禁止するのも仲間ハズレの原因になってしまう

それに禁止することで友だちの持ち物にちょっかい出して勝手に使ったり使い方わからなくて壊したりしたら大変ガーン


友だちとのやりとりを媒介するアイテムとして

使えるように

ルールを守る、最後までしっかり遊ぶのが出来るように練習しています。


多分このあたりの意図は

児発も汲み取っているようで

最近児発でも

ポケモンカードやNintendo Switchも使っていますウインク

(でも、先生の私物っぽいのよねーガーン)

小学生になってから交友関係で

変に覚えて修正効かなくなるより

親がコントロール出来る中で与えていくのが良いかなと

Nintendo Switchのゲームや

ポケモンカードを与えています



そしてテレビゲームにハマってしまう前に

紙ツールのポケモンカードの方が健全的でしょと先にポケモンカードから我が家は始めました


児発の先生に

ポケカのガチ勢がいて

カードの効果もだけど

レギュレーションという

今までのポケカの一部が使えなくなるシステムも

息子はちゃんと理解していてびっくりされていました








今日また発売日だったらしく新しく届いたキョロキョロ

今年のお年玉で1個購入して良いよはポケカにしていました

小さい1パックはずもなく大人買い

デッキ色々手を出しすぎじゃない?


未来

古代

リザードン

ミュウツー

多分他にも何種類かある

そんなに必要なの??


変なところで甘い親父が

自分も使うからって

課金しまくりよあせる


子どものこういうカード集めって

お小遣いでちょっとずつ収集するイメージだけど

それじゃ間に合わないのかな?