訪問ありがとうございます

歳の差兄妹を育児中
喘息持ち入院歴あり
ギリギリ三十代なアラフォー主婦です

息子(兄)→2017年11月生まれ
発達グレーゾーン

娘(妹)→2023年10月生まれ
3536gで爆誕

夫→アラフォー
夜勤あり休日出勤あり
夜勤明けなしで日勤
日勤は平日毎日な為
月の半分は帰宅なし不在
人の話聞かないマンむかっ


おはようございます

我が家のサンタはあわてんぼうで

昨日やってきました


大人の事情です

X(旧Twitter)で我が家は正しい日にきます(ドヤァ)してプチ炎上している育休ママがいたけど(呆れ)




今年は4歳の頃からずっと欲しい欲しいと

言い続けていた

マリオカートのゲームソフトを

サンタクロースに貰った息子


朝起きて、大喜び爆笑ラブ


朝食〜身支度を全部終わらせたら遊ぼう

ゲームが難しくて出来ない〜

もう嫌だ〜て泣いたら一回終わりに

オモチャで遊ぶよ

という約束をして遊びはじめました


最初の4レースは2人で遊び

複数人モードだと画面が分割されるから

これはちょっと難しそう


次は1人モードで息子が遊び

後ろから手を添えて操作の仕方をフォロー


数レースをフォローした後は

息子1人で遊んでみていました


勝てなくても(1位じゃなくても)良いんだよ〜

マリオカートで遊べるのが嬉しいのほんわか

と遊んでいました

 

Nintendo Switch本体は私のだから

遊びたい時は貸してくださいと言うこと

大人と一緒に

という約束をしています


これは今日だけじゃなくて

マリオカートを今年のクリスマスプレゼントにリクエストするって決めた時から

言い聞かせていました


なので大人がそばでついている時しか出来ないのを息子は理解しているし

午前中に習い事があって、私も出かける準備があるから

9時30分には終わらせている

出かける直前じゃなく1時間前でもグズらず

気持ち切り替えてオモチャで遊んでいたのにさ


息子が父ちゃんとも遊びたいというから

昼食後は夫に任せて

先に帰省のお土産買いにいって帰宅後に

マリオカートで遊ぶ

クリスマスパーティーのご飯を母ちゃん作るから

3時からは父ちゃんは妹ちゃんの世話(お風呂)をするから

それまでしかマリオカートは出来ないよ

と先に約束しているのに


夫が遊ばせている時に

夫が望む操作(息子がレースに勝つ)

じゃ無いからってイライラして

息子があきて癇癪おこしているわけでも無いのに


息子が1日遊べたら良いな〜という

希望を言ったら

夫はもう30分遊んだ!もうおしまい!と

急にブチギレて終わらせている


アホなの?

実際しようとしている訳じゃなく

既に午後だし

午前中出掛けて夕方からは

クリスマスパーティーやら

その後は寝る準備や赤ちゃんのお世話で

1日ゲームするなんて出来ないし出来ていない

子どもが夢として言った事を

大人が本気にしてブチギレて

辞めさせてどうするむかっ

普通はクリスマスプレゼントそんなに嬉しかったんだね〜って

受容してあげる場面でしょうが!


最初に伝えた時間にもなっていないし

買い物につき合わせ

5時からはクリスマスパーティーね

3時から準備&赤ちゃんのお世話だからねと


遊ぶ時間短く調整している


そもそもでクリスマスプレゼントで

貰った物を貰った当日くらい

思う存分遊ばせて満足感持たせてやらないで

イベントを楽しめるようにしないで

親としてダメすぎ


非日常の特別が理解出来ずに

いつも通りを強制するなら


義実家に帰省した時もいつも通りを守りなよ

タブレット触らせっぱなし(2時間の制限解除してまで)

テレビも自宅じゃ時間決めているつけっぱなしにしていないからと義両親に言って消しておきなよ(義実家はつけっぱなし)


と〆ました



クリスマスパーティーは

サラダ

ポテト2種類

フライドチキン

ピザ

パエリア


シャインマスカット

いちご

ケーキ(小さめ)


息子用にポケモンのシャンメリー

大人用にノンアルコールのスパークリングロゼワイン

を用意


ピザだけじゃ足りないかなと

パエリアも作ったのですが

ピザだけで足りたよびっくり

ピザも余った、歳だわショボーン


ケーキは息子が食べないから

スーパーの小さめので済ませました

(数日前に大人はキルフェボンのタルト食べているからというのもある)

アイスケーキ買う?と聞いたら

好きなキャラクターのは無かったため

いらないということでした

(予約しようしたら欲しいのは売り切れで当日買えるので選ぶかなぁと連れて行ってみました)

トイストーリーのは当日買えたんだけどね!

息子のバズ・ライトイヤーのブームは

短かったなぁ


食べないケーキを買うより

好きな果物食べさせてあげるかなと

盛り合わせにしたら

果物は息子にほとんど食べられました


来年は最初からちょっと良いフルーツを買っておくという結論笑





忘れなかったら、やよいひめを来年は頼みたい

通販だとクリスマスに合わせるのは難しいかな



サラダにはふるさと納税のサーモン使いました


4パック中1パックを使用

サラダには1パックで充分で余ったので今日も食べようよだれ

残りの3パックは年末年始で2人がいない時に食べちゃおうかなニヤニヤリ




そして、夜中におトイレ行った方がいいよ〜

フルーツとジュース(シャンメリー)

たくさん食べて飲んでいるから

おねしょしちゃう

と息子に言っておいたんだけど

やっぱり爆睡

今朝、予想通り漏らしていました泣き笑い

オチまでしっかりついている泣き笑い泣き笑い



4枚焼きがポイントバック&2000円OFFクーポン対象!?