おはようございます



↑母の上で寝る娘


娘の学資保険

10年払い月2万円の積立で

息子の時と同じソニー生命にするのですが

夫は何を思ったのか

担当に連絡せずにほけんの窓口へ

それで他に数種類勧められて帰ってきました

勧められてきたのがドル建終身保険なのね


息子の時はソニー生命の学資保険は月1万5千円で

他に別会社のドル建終身保険にも加入して

一時払いで払い済み


ドル建は大学入学時に150%くらいの返戻率になっていて

現在解約しても50万円のプラスなのですが


今の為替レートでドル建に入るメリットなし!

月払いで2〜3年で1ドル120円程度になったとしても150円の今加入しても結局はソニー生命の学資保険と受け取り額対して変わらないし

ドル建に加入するの冒険すぎでしょ

確実に用意したい金額は学資保険で積み立てでいい

と却下したのが出産前


そしてまた何を思ったのか昨日

夫はほけんの窓口に行っていたわ


出産後なので娘も一緒じゃないと加入出来ずぼけー


いやもうなんでだからソニー生命の担当に連絡しなかった?

今から加入だと保険始期が1月になっちゃうよ

後々の大学入学時にやりくりが面倒になりそう

保険金受け取り→学費支払いなら良いけど

学費は貯金から支払い→保険金は来期分に取っておくになりそう

うっかり使っちゃわないとは思うけれど

なんか後者のパターンは嫌なのにね




息子のお下がりのミキハウスのガーゼバスタオルが毛羽立ちが目立ってきています

(なので↑写真のタオルはわざと裏っ返しで使っている)

他に買おうか、でもまだ一応使えるしと悩み中です

↑の正方形で1080円、試しに1枚買ってみようかなぁ