こんにちはひらめき

ご覧いただきましてありがとうございます!

こちらのブログは
不登校から復帰中の
おそらくHSCな小5のまーちゃんと

毒親育ち おそらくHSPなあさの
ジェットコースターのように
スリルありアップダウンありの
子育て記録です!


    

大泣き
登園初日から
行きたくないーーーー
が始まったまーちゃん

入園式当日のようすはこちら!


その後も
なかなか登園できず…

担任の先生と話をした結果

知らんぷりうさぎのぬいぐるみ
付き添い登園をすることに…

ニコニコ
まーちゃんはニコニコしながら
登園していましたが

悲しい
ずーーーーーーっと
教室の後ろで見守る
&
ずーーーーっと
ざわざわしている教室の環境に

グッタリ…
な日々

マジでしんどかった💦



    

ポーン
そのことを友達に話したら

何やってるの?
そんな事してたら
まーちゃんがいつまで経っても
ママから離れられなくて
結局辛い思いをすることになるのが
わからない?

って一蹴

悲しい
そうだよね…
と頭では分かっても

心が動かず
付き添い登園を続けてました

このままじゃいけないって
思いはある

でもこの子を見放したら
どうなっちゃうの?


自分がどうしたらいいのか分からず
不安だらけだったなぁ。


    

真顔
いま思い返してみると

いろんな本や
ネットの情報を仕入れてはいたけど

どれも腹落ちさせられず

そんな風にしなきゃ…
そんなママにならなきゃ…って
焦りばかりで

空回りしてたなぁってこと

そして
えー
母の
子どもはなるべく手元において
育てた方がいいって言う
呪縛
しばられていたから

まーちゃんが行けないと泣くことに
異常に反応してたのかもしれない…と

思ったりもします。



サムネイル
 

その後 私が仕事を始めたので
少し気持ちに踏ん切りがついて
幼稚園に預けられるようになりました…

でもずっと心は
ザワザワしたままでした…




今日のpickup

まーちゃんは
算数で
人口密度について勉強したことが
楽しかったみたい!

計算も漢字も
得意ではないけど
考えたり
答えから知れる新しい知識があると
楽しいみたいです♪

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました!

いいね👍フォローしていただけると
励みになります
びっくりマーク