こんにちは、葉月です黄色い花



今週に入ってから
再び母の体調が急激に変化しまして、


ここのところお通じに
軟便が続いているなと思ったら、
今度は下痢をするようになり、
トイレにこもるという日が続いていましたあせる



また、
ものを食べても全て吐き出してしまい、
全く食事を受け付けない日が数日続きました。


そのため、その数日間でさらに痩せて
骨格が浮き彫りになるような体型に…



なのにお腹周りだけは妙に腫れていて、
食事を少しでも食べると
お腹がパンパンになって苦しいと言うので、
また急遽、かかりつけ医に
診察と点滴をしてもらうことになりました。
(これから行く予定です)




しかし、

このまま何も食べずにいては、
筋肉も急速に落ち、
本当に動けなくなってしまいます。



少し様子を見て、ものを食べても
吐いたり下したりすることが治ってきたので、
 

とにかくカロリーと栄養を効率よく採れるよう
毎回の食事にはかなりの工夫が必要になりました。


出来るだけ野菜もタンパク質も細かくして
かさばらないようにし、
あんかけなどにして炭水化物も
一緒にとれるようにしたり、


油分もオリーブオイルなら好んで食べてくれるので、
食パンにつけたりして食べてもらうように
してみました。



そして、何よりもまずは料理を作る前に
本人に何なら食べられるか
リクエストを聞きます。


最初、こちらが勝手に作っても
箸が進まないことが多かったので、
今は必ずリクエストを聞いてから
作るようになりました。



本当に、この数日全く食べられなかっただけで
かなりの体重が激減したことが
目に見えてわかったので、


今は、
一日のうちの一食一食が本当に
明日の命を繋いでいるような
とてつもなく重みのある食事になっている。









私もいつも覚悟を決めているつもりですが、
一人の命と向き合うことは、
幾度となく覚悟をすることが求められますね。。



私は料理が得意ではありませんでしたが、
そんなことを言ってられる状況ではないので
ネットでレシピをみたり、
夫に教えてもらったり、
母本人にも指南してもらったりで
本当に鍛えられます滝汗



やっぱり、少しでも食べられるだけで
体調の良し悪しがかなり違います。



それを見ると、

1日の食事で何を食べるかって
本当に大切なんだなと感じる。






食べる物が自分の運命を決める
と言っても過言ではないくらい、
何を食べるかをちゃんと選択していくことって
本当に大切にしていく必要があるなと思います。



私も今まで仕事ばかりで、
食べるものも適当に済ませたりする
ことが多かったので、
我が身を振り返る貴重なきっかけになりました。


それにもちろん健康についても。。。


自分や家族の健康は当たり前にあるものではない
ということを嫌というほど思い知らされました。



それに、
今命があるのは当たり前ではない
ということもね。。