ショコラが我が家に来て、いろいろと意外なことが分かりました。

 

まずショコラ。

預かり始めは怯えた様子で上手に甘えることもできず、抱いたりすると落ち着いて、おとなしい子だな~、と思っていたのですが・・・。

翌日にはリビングを走りまわって人を追いかけ、かまってちゃんになりました。食欲も凄くて、あっという間にたいらげます。たぶんほとんど噛まずに飲み込んでいるのではないか、というくらい早い・・・。食べ終わるとバニラの餌を狙うので、注意が必要。1回奪われました。

で、散歩は超ニガテ・・・。初日・翌日は外に連れ出しても全く動かずしっぽもダダ下がり。しゃがむと助けてとばかりひっついてきて離れません。

それでも、3,4日目は100mくらいゆっくりと、何回も立ち止まりながらも、歩いてくれました。

そして5,6日目、バニラと一緒に歩けるまでになりました!バニラは早く進みたいと前のめり、ショコラはバニラとお父さんが前に進むからやむを得ずゆっくりついていく、という縦列体系でゆっくりと散歩しています。

どうもショコラは、初めてのこと、初めての人、とかが苦手のような気がします。怖くないと分かったら地が出てきて、割と自分の思うように動きます。

とにかく怖くないと分かった人には甘えたい!という子で、すぐに無防備な姿を見せてくれます。

あとは排便かな。ケージ内にいる時はきちんとシートでしますが、ケージが開いていて自由なときは、リビング中どこでもしちゃいます。回数も多い。覚えてくれるまで根気よく頑張ります。

 

だいぶ長く書いてしまったので、バニラ編は別記事で投稿します。