飼主さんがお亡くなりになったという子達の預かりが必要ということで、ウチもその内の1頭を預かることになりました。

バニラ君が居るので、初めて2頭預かりということになります。

バニラ君、比較的穏やかな子なので、たぶん大丈夫かな、ということで、お友達になってもらうつもりで決めました。

 

チワキー(チワワ×ヨーキー)のメスらしく、とっても小さくて、おとなしい・・・というか、始めは怯えた感じで少し心配でした。

とりあえず我が家に連れてきた直後は↓な感じ。

ケージの隅で固まり、ときどき震えてました。おやつをあげても2かけらくらい食べてくれましたが、後はダメでした。

ただ、抱っこすると安心するようで、震えることもなかったです。

少し臭いがキツく、ふけも目立ったので、とりあえずすぐにシャンプーしました。シャンプーも、抱っこしたらおとなしくて、シャワーも平気な感じでした。

シャンプー後、落ち着いたところで動物病院へ。検査結果はまた後日になるので、また別途。検査もワクチン接種もとてもお利口さんでできました。

家に帰って晩御飯食べるかな~、と少し心配でしたが、けっこう一緒に居て抱っこしてたからか、安心したようで、しっかり食べてくれました。

その後はどんどん慣れてきて、自分から膝の上に乗ってくるようになりました。これは心配なさそうです。

ただ、少し気になるのが、足腰が少し弱そうに見えました。あまり散歩とか行ってなかったのかも・・・。様子を見ながらできるだけ外にも連れて行きたいと思います。

で、だいぶ疲れて眠くなってきたようです。

最後は私の腕の中でウトウト…。

おやすみ、また明日。