皆さんこんばんは✨


い、いつのまにか2月!!


私は何をして過ごしていたんだろうか…🫠笑


昨年末にお知らせしたMakuakeの応援購入ですが、

先日無事に終了いたしました☺️


ご購入くださった皆さま、ありがとうございました✨


商品がお手元に届くまでしばらくお待ちくださいませ❤️



本日は来週17日(土)のブロ友ちゃちゃさん主催の

朗読会のお知らせです🫶🏻






今回はIBD以外の、病気ではない方の参加も募っておられます


私はたまにインスタライブを拝見しているのですが、


ちゃちゃさんの話し方は優しく落ち着いていて癒し効果のある声のトーンなので、

朗読会と聞いて「なんてピッタリなイベントなんだ✨」と思いました☺️


参加方法はちゃちゃさんのブログに↓

私も参加します💓


本当はもっとテンション高くお知らせしたかったのですが、実は今ちょっと元気がなくて…

先ほど大好きな小澤征爾さんが亡くなったとのニュースが届き、大変ショックを受けています…





ずいぶん前になりますが、

ご縁があって何度かお会いする機会がありました


初めてお会いしたのは私が大学生の時のことです


私は音大に通っていて、その時に師事していた先生は、小澤さんのオーケストラ「サイトウ・キネン・オーケストラ」のメンバーでした


ちょうど小澤さんとの本番があり、先生から「リハ聴きに来る?」と声をかけてもらって、

二つ返事で東京から長野の松本へ飛んでいきました


そしてリハーサルをしっかり見学させてもらい、

練習後にご挨拶させていただいたんです


本当に夢のような時間でした


小澤さんは汗だくのTシャツ姿で お風呂上がりのように肩にタオルをかけていらして、お家にいるようなごくリラックスした格好でしたが、


それまでに出会った誰よりも強烈なオーラを発していました


指揮の直後だったのでなおさらだったのかもしれないけど、全身から生命力が溢れ出ていて、


なんというか…

神々しかった



ご本人を目の前に息を呑んで固まった私に


「〇〇ちゃん(私の師匠)のお弟子さんなの!よく来たね!頑張ってね!」と気さくに笑いかけて肩ポンポン&握手してくださいました


ずっとずっと憧れてやまない方だったので、

それはもう気絶寸前の出来事でした



私の人生のターニングポイントのひとつは、

高校の音楽の授業でした


その頃私は普通科の都立に通いながら、

音大を目指して勉強していました


ただ具体的なことはあまり深く考えていなくて、

好きなことだし、ずっと続けているし、

親もそれを望んでいる(と感じていた)し、


ただ漠然と「自分は音楽の道に進むのだろうな」と思っていたんです


そんな頃、音楽の授業で小澤さんが指揮をするサイトウ・キネン・オーケストラのコンサートを鑑賞する機会がありました


イギリスのロイヤルアルバートホールでのブラームス交響曲一番の第4楽章


聴きながら何度も鳥肌が立ったのを覚えています


演奏終了後はしばらく放心状態でした

こんなにすごい演奏があるのか…と


授業が終わってすぐに音楽の先生のところに全楽章ダビング(その頃はVHSです)のお願いをしに行きました


(ダビング頼んだら先生すごく嬉しそうだったな笑)


やりたいことが急にたくさん見えてきて、

ぼんやりしていた将来の輪郭がハッキリとして

自分の目指す道が見え始めた瞬間でした


その日に鑑賞した演奏とダビングしてもらったビデオテープは、その後の私の目標となり、人生の道標となりました


私が奇跡的にサイトウ・キネンのメンバーの先生に師事することとなり、

小澤征爾さんご本人とお会いできるのは、

その数年後のことです…☺️


一部ですが、これがその高校の時に観た映像です


何度聴いても心が震えます


偉大な音楽をたくさん遺してくださった小澤征爾さん


同じ時代に生きることができて幸せでした


心からご冥福をお祈りします