リアルタイムではありませんが



ついにコロナに感染しました(´;ω;`)




現在発症から3週間経ち、

後遺症に悩まされているところです😭



たぶんけっこうひどかった方だと思うので、

忘備録的に症状を書いておこうと思います。




ワクチンは3回接種済みです💉



【発症時】

①発熱と頭痛:最高時39.4℃

夕方微熱が出始め、夜にはあっという間に39℃を超える。


明らかに普通の発熱とは違っていて、

「これはやばいやつだ…昇天」とすぐわかりました。



39℃台が丸2日間続き、

38℃台が1日、

37℃台が2日間ほど続きました。


発熱中は数時間ごとにアセトアミノフェンを服用していました。

3日目、耐えきれなくなってシャワーを浴び、

自ら再度熱を上げる魂が抜ける



②痰がからむ重度の鼻詰まり

鼻が鼻の役割をすべて放棄してました😇



③咳と軽い喉の痛み




③発熱と同時の不正出血

その後予定より2週間早く生理が開始。

出血量は多く、期間も長かった。



【後遺症】

③嗅覚味覚障害

発症5日目あたりに、嗅覚と味覚が完全に消失していることに気付き震える不安


甘味やしょっぱさだけはわかるんです。

でも匂いや風味は感じないっていう……


不思議な感覚でした。


2週間を過ぎたあたりからぼんやりと匂いがわかるようになってきて、

現在(3週間目)の体感としては6割くらい回復してきている感じです電球



④鼻炎

詰まりはなくなったものの、鼻の奥にずっと何がいる…ドクロ

朝晩鼻うがいを欠かさずしています。


これめちゃくちゃ優秀です✨



⑤肺炎(ごく軽いもの)

喘息の症状が出ていたため、

詳しく調べるために胸のCTを撮りました。


肺の一部にほんのちょっとだけ白い影があり、

ごくごく軽い肺炎を起こしていました。


マジか…


人生初肺炎。


目立った自覚症状はなくて、

たまにちょっと胸が痛い…かな?くらい。




⑥気管支喘息(再発)

気管支が炎症でボロボロに😭(CTの画像より)


私は子供のころから喘息のキャリアなので、

再発すると自分ですぐわかります予防


たいてい風邪がトリガーになって、

4、5年おきに再発しています。


発作がおきると咳が止まらず呼吸困難になり(ほんと死にかけるネガティブ


その時にはもうかなり気管支が狭まっていて、

呼吸のたびにゼーヒューという喘鳴音がしています。



冷たい空気を吸い込んだ時が一番ダメで、

あとは埃っぽい場所、空気の乾燥、花粉、

刺激のある調味料などにも反応して発作に繋がります。


大人になってからの発作の方がひどいです😢



③〜⑥が現在進行中です。



でも心配していたUCの悪化はなかったです!

これは本当に良かった!!😭✨



胸のCT撮った時に血液検査もしたのですが、

NE(好中球)というウイルス感染による炎症の数値だけが高くて、

CRPも白血球値も正常範囲内でした。


コロナ肺炎は

血液検査の数値には表れないのが特徴

らしいです。

(重症度によってだとは思うけど)

 


不正出血や生理が早まったのは、

一時的にホルモンバランスが崩れたからだそうです。

(そういえばワクチン打ったあとも不正出血がありました)


 

後遺症含め、いわゆる"コロナの症状"と言われているものはほとんど出たのでは…?と思います。


診ていただいているお医者様にも

「あなた、見事に正当なコロナの症状だね」

と言われました…笑


でもあと少しでも肺炎がひどければ入院案件だったらしいので、

そこに至らなくて本当に良かったです😭🙏🏻✨



私にはコロナはただの風邪ではなかったなぁ…😢



今は抗生物質と感染症のお薬、

気管支拡張薬や咳止めの漢方、吸入薬を出してもらっています。


今朝診察に行ったら胸の音も良くなってきていて、

喘息の発作が起きる回数もだいぶ減ってきているので、

このまましっかり完治するように頑張ります☺️✨



ちなみに夫はコロナ陰性でした

(時間をおいて2回抗原検査済み)


発熱した日は一緒のベッドで寝てしまっていたので、

絶対にアウトだと覚悟したのに…


以前に私がインフルエンザになった時も、

同じベッドで寝ていたのにやっぱり彼は感染しなかったんです。


この差はなんなんですかね?笑

免疫力の違い??



なんとなく腑に落ちないのだけど笑、

とにかく家庭内感染が防げて良かったですダッシュ


第8波はだいぶピークアウトしてきたようですが、

私の周りは2回目の感染…という人もチラホラと増えてきました。


皆さんくれぐれもお気をつけて予防



電子レンジで温めるタイプの湯たんぽ

悪寒がひどい時に大活躍してくれました✨



発熱時、もう一枚掛け布団が欲しい時

おすすめのブランケット

(普段はお昼寝に最適です)

手触りが良く、とにかくとっても温かいピンクハート