どうも、なまこです。


ワンコや猫ちゃん、

ハムスターやインコ

たくさんいるペットとして飼われてる動物の中で

私、なまこが

何故ファンシーラットをお迎えすることになったのか。


特に誰も興味なさそうな話題ですが

ファンシーラットの魅力をお伝えできるような

そんな内容にしてみました。


{02323A70-A3B2-4110-984A-13ED770F416A}
[ファンシーなラット。つまりネズミさん]




只今の我が家は、

俗にいう

賃貸でして

ワンコや猫ちゃん不可なんです。


まぁ、

急遽の引越しだったこともあり

家自体はとても気に入ったので

動物大好きだけど

賃貸のうちは諦めよう、と

今の家にお引越し。


そんな折、

パパ丸の仕事の社長夫人が

ワンコを飼ったんです。

そりゃもう可愛い可愛いプードルちゃん。

その子を見たなまこは

火がついちゃいまして。


でも、

ワンコと猫ちゃんは飼えない。。。


なら...

ワンコや猫ちゃん並みに懐く小動物が欲しい!

と、

ネットでサーフィンしておりました。


そこで、

ファンシーラットなる動物を発見しまして

犬並みに懐く!

という情報を得た私は

思いたったら即行動が基本なので

早速どこで出会えるのか

またまたネットでサーフィンしました。


が。


ファンシーラットを取り扱うペットショップは

ほぼ皆無でした。

たまーーーに

里親募集で出てたりするけど

県外だったり募集終わってたり。


それでも

ひたすらサーフィンし続けると

出てくるのは

ファンシーラットの飼育方法や飼育ブログ。

ファンシーラットに興味津々なので

とにかく読み漁りました。


【ファンシーラットとは】


・一般的に言われるネズミをペット用に改良したネズミ。 

・マウスより一回り大きいのがラット。

・マウスより大きいため頭がよい

・人に懐きやすい

・初心者でも飼いやすい動物

・ドブネズミもラットの仲間

・医療実験に使われるのも仲間

・住む場所が清潔なら汚くない

・様々な毛色の品種があり、品種により性質が違う

・夜行性

・懐くと飼い主にじゃれたり甘えたりする


つまり、

一言でいうなれば

ネズミですね。

でもそこは

『ファンシーラット』と呼んでいきたいと思います。


昔、

大阪や東京に住んでいた時は

ちょこちょこ出会っておりました。

その辺の道端で。


まさかその時は

この子をペットにしよう!

いつかネズミを家族に...

なんて思ってなかったですが。


ちなみに今も、パパ丸は

ネズミ...

と、多少の抵抗があるようです。


でもね、

確かにネズミなんですけど、

可愛いんです(。•ㅅ•。)♡


【ファンシーラットの特徴】

・犬並みに人に懐く

・賢い

・名前を呼ぶと来る

・手乗り、肩乗りになる

・トイレを覚える

・一緒に遊べる

・芸も出来るようになる

・人を噛むことはほぼない

・回し車をまわす子は少ない

(↑ネットでサーフィンからの情報)


こんな情報見たら

そりゃ惹かれますよ。

素晴らしいザ・ペットっぷり。


ちなみに外国では

カナリにポピュラーなペットとして飼われてるようです。

日本ではまだまだマイナーですが...


まぁ、

なまこは

ながーーーいしっぽとか

全く気にならないので

ほぼ即決で

「ファンシーラット飼う!」

と、家族に公言するほどの惹かれっぷり。


そんなわけで

肩乗りラットを目指して

ファンシーラットを家族に迎える決意をしたのです。



{2D07FDEB-7829-4B73-A2F4-95A6A66CE393}
[撫でられるのが大好きな我が家のファンシーラット。リンダちゃん。]

{93AFA21F-4B7E-4E7E-8809-EDF270FFEF21}
[家族になって3日目にして指を舐めてくれるように♫]

{BFFA1259-0963-487C-A320-67A7987A420B}
[手に持って食べる姿も可愛い]

{0A353B52-63B1-4C69-8E90-7DD28FBF1A49}
[つぶらな瞳がたまりません]

{C64DBE42-8C3C-42D9-B5B7-51714B44C1AC}
またね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村