こんばんは、あんです!

今日も暑かったですね。。。🫠

 

でも、夜の虫の音が、最近、

秋っぽくなってるのに気がついて、

ちょっと嬉しくなりました ニコニコ

 

今日も元気に書いていきます!

 

 

 

前回の、私の『聞き流し』事情

 

振り返ってみると、

もう30年近く、私は『聞き流し』を

やってることに気が付きました。。。

 

と書いたんですが、それを読んで

 

 

・30年?!?すげぇーーー

 

・三日坊主の私には無理〜

 

・どうやったら、

 そんなに続けられるの???

 

 

っと思った人が、もしかしたら

居たかも?っと思ったので、

今日は、続けることについて、

書いていこうと思います!

 

 

 

前回の投稿はこちらダウン

 

 

 

ここで、いきなりですが・・・

 

実は、この続けることが、

英語を身につける上で、

1番大切です!

 

どんなに良い書籍や教材を買っても、

どんなに良い英会話教室に通っても、

どんなに良い先生から教えてもらっても、

 

続けないと、

英語は身につきませんあせる

 

 

 

っと言うことで、どうやったら、

人は、続けることができるのか・・・

 

 

 

ひらめき電球ポイントその1

そもそも人は続けるのが苦手と知る

 

続けられないのが当たり前なので、

続けられなくて落ち込んだり、

悩んだりするのは、ナンセンス!

 

どうやったら続けられるかな?って、

前向きに、攻略法を探してみては? ニコニコ

 

 

 

ひらめき電球ポイントその2

ぬるっと始めて、やりながら

自分に合った方法を見つける

 

始める時、気合が入りすぎて

細かい計画やルールを設定しがちな人

 

計画やルールを決めきれなくて、

いつまで経っても始められない人

 

いませんか? ニヤリ

 

 

 

ひらめき電球ポイントその3

できない時の逃げ道を作る!

 

予想外のことが起きたり、

病気になったりして、

計画通りに行かなくなったこと

ありませんか?

 

そんな時のために、

ルールはゆる〜く設定しておく

のがオススメ!

 

例えば・・・

 

・最低1日1問でOK!

 

・最低1日1文でOK!

 

・最低1日10秒でOK!

 

とか

 

・週末は休んでOK!

 

・1週間に2日は休んでOK!

 

・2日連続休みまでOK!

 

などなど ウインク

 

 

 

ひらめき電球ポイントその4

いつでもルール変更有り!にする

 

私たちは、変化の中で生きてます。

自分に何か変化がある時もあるし、

周りの環境に変化がある時もある。

 

先のことは分からないので、

変化に合わせて、いつでも

ルールが変えられるように

しておくのが、オススメです ウインク

 

 

 

ひらめき電球ポイントその5

リセットの日を作る!

 

リセット日、設定してますか?

私は、歩みが止まった時のために

前もって、リセット日を設定してます 爆  笑

 

私のリセット日は

「0(ゼロ)」がつく日

 

つまり、10日・20日・30日。

 

歩みが止まった時は、

ゼロがつく日に心を切り替えて、

 

(止めたことを無かったことにして 爆  笑

 

翌日、1がつく日から、

また始めるようにしています ウインク

 

 

 

っと言うことで、色々書きましたが、

 

自分に合った方法を見つける!

 

ことが1番大切です!

 

自分の取扱説明書を作るつもりで

色々試しながら、変更しながら、

ぬるっと始めてみては?ウインク

 

 

 

 

 

# 一人でも多くの

#『英語を話せるようになりたい人』の

# お役に立てますように