こんにちは、あんです!

今日も暑いですね。。。🫠

 

さてさて。先日、

「文法は分からなくても大丈夫!」

と言う記事を書いたんですが、

 

 

 

 

この記事を読んで、内心

いやいや、文法は必要でしょう。。。

と思われた方、居たと思うんです。

 

文法を勉強せずに、

文法的に正しい形の文が、口から出てくる?

どうやって???っと思われた方も、

もしかしたら居るかもしれません。

 

 

英語がしゃべれるようになるのに、

文法の勉強はしなくても良いかな、

って思ってます。

 

特に最初の、初心者レベルの頃は。

 

でも、文法の勉強はしなくても良いけど、

文法力を育てることは必須です!

 

 

ここで言う文法力とは、

 

文法的に正しい英語が、

感覚的に分かって、

 

英語を話す時に、

文法的に正しい形が迷わず選べて、

使える力

 

のこと。

 

 

例を出して言うと、

 

I don't と I doesn't だったら

I don't が正しい!って感覚的に分かって

 

英語を話す時に

I don't が迷わず選べて使える力

 

を私は文法力って呼んでます。

 

 

いやいや、

学校の授業で I don't って習ったから

文法の知識で I don't を選ぶよ!

って思われた方、居るかもしれません。

 

 

ちょっと声に出して、

I don't と I doesn't を言ってみてください。

 

 

I don't は違和感ないけど、I doesn't は

「ん?」「なんか変」「違和感」

 

↑これが、私の言う、

感覚的に、文法的に正しい形が

分かっている状態ですニコニコ

 

 

違和感のない英語を、

瞬時に選んで使える力を育てる方が

文法の知識を増やすことよりも大切では?

っと思ってますウインク

 

 

 

 

 

# 一人でも多くの

#『英語を話せるようになりたい人』の

# お役に立てますように