会社が5/6まで休みなので、昨日は奈良まほろば館へ。


2階にあるモダンスパニッシュのレストランTOKiでランチをいただきました。

このお店はアンテナショップの中のレストランで唯一のミシュラン掲載店です。



平日限定ランチをいただきました。



奈良野菜のソパ。
新玉ねぎを使ったエスプーマ(泡)仕立てのスープ。新玉ねぎの甘さが感じられます。



春人参のラペとオレンジと塩鱈のサラダ。
スペインやポルトガルでは欠かせない塩鱈。
程よく塩抜きしており、シャキシャキした野菜がよく合います。


レタスの下に隠れていた塩鱈を掘り起こしました。



ヤマトポークと大和真菜のサルサ・ヴェルデ。

トロトロに煮込んだ豚と一緒に大和真菜を食べると、コッテリ感が抑えられてもたれません。
シーフードが香るソース添え。
豚肉とシーフードの取り合わせは、スペインやポルトガルではポピュラーで、日本人の口にも合います。




かなりお腹はいっぱいでしたが、デザートにトルタ・デ・サンティアゴを。

カトリックの巡礼の最終目的地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラの名前を冠したガリシア地方のアーモンドを使ったケーキです。



食事の後はまほろば館でショッピング。



今なら宇陀松山の春日神社の境内で採れた神饌タケノコの水煮がお勧めです。

神様に捧げられてから水煮されたもので、御利益ありそうです。 



さて、今日はこれからジムへ行き、午後は友達と打ち合わせです。

皆さまよい休日を!