昨日は久しぶりに自由が丘に降りたちました。


クオカ(富澤商店)でフランスの製菓用チョコレートメーカーであるヴァローナ社のチョコレートが全種類テイスティング出来ると聞いたためです。

スイーツフォレストの1Fにお店があります。



チョコレートが並んでいるのが見えました。

茶色の袋に入っているのが、富澤商店のPBのチョコレートです。



ランチでお腹いっぱいだったので、テイスティングの感度が鈍るのを心配しましたが、問題ありませんでした。


「マンジャリを超えるチョコレートはありますか?」なんて失礼な質問したのは私です。

マダガスカル産のマンジャリは味も香りも抜群で、これを凌駕するチョコレートには今まで出会ったことがありません。



実は冷蔵庫(野菜室)にもマンジャリの在庫があり、ちびちび食べています。

焼き菓子に使うのはもったいなさすぎて、そのまま食べるか、溶かしてチョコレートとして成形するか、ババロアにするか・・・ですね。


調子に乗って買いすぎました。



ルビーチョコレートはベルギーのカレボー社が開発した第4のチョコレートと呼ばれるピンク色のチョコレートです。

ベリーのような酸味がありますが、ベリー類を加えたり、香料や着色料を使ったりはしていません。



2月末に旅行に行く時に、手作りチョコレートを持参しようかと考えています。

昨年は参加者が少なかったので、ガナッシュ入りのチョコレートを作って行ったものの、今年は参加者激増したのと日持ちの問題で、板チョコに成形し、トッピングをしようと目論んでいます。


コッタの株を持っているので、株主優待(15%OFF)で梱包材を買い込みました。

ここでも割引になっていたマンジャリを購入。

どんだけマンジャリが好きなん、私。