港区三田にある真言宗の寺院弘法寺では、毎月弘法大師御入定の日に当たる21日の午後6時から、護摩祈祷会が行われます。



今月の21日は日曜日でしたので、4時からの写経会と合わせ、参加しました。


この寺院は私が過去におもてなしの師として大変お世話になった小田海光尼がいらっしゃるのです。



この本は阿佐ヶ谷の書店にもありました。

愛媛県の本屋でこの本を手に取った方がいらしたこともあったと聞きました。


この日は朝から右手が痛く、写経するのが危ぶまれましたが、何とか時間内に書くことができました。

字が下手すぎたので、写真はありません。


そして、6時からは護摩祈祷会。

日曜日だからか、大勢の方がお越しになりました。


こちらは以前撮影したものです。

写真撮影可能で、動画を撮っている方もいました。



弘法寺は真言宗のお寺ではありますが、特定の宗派に属さない単立寺院で、仏道学院があります。


誰でも立ち寄れるような開かれたお寺を目指し、色々なイベントを企画しています。


三田弘法寺公式サイト


この日は久しぶりに会い、一緒に写経をした友達と、護摩祈祷会の後に三田の中国飯店で食事しました。

牛肉入り五目そば、美味しかったです。



最近寒くてなかなか外出する気が起きないので、意識して何か予定を作らないと引きこもりになってしまいそうです。