昨晩は渋谷で、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023」に参加しました。


こちらのイベントには10年前から参加しています。

初回は何も知らないままにその場にいたと言う感じでした。

このイベント会場で出会った多くの人にたくさんのことを教えていただき、無理せずコツコツ世界分散積立投資で財産を増やすことができました。


今回の結果です。

eMAXIS Slim 全世界株式(通称オルカン)が2位以下を大きく引き離してTOPです。

何と5年連続1位なんですよね。

私も積み立てているファンドです。





1位から5位に入賞したファンドの代表者の方々。

4位のバンガード社のETFは私も大好きなのですけれど、残念ながら日本のオフィスをクローズしてしまいました。



イベントの後の懇親会では、三菱UFJアセットマネジメントの方とお話しする機会がありました。

先方は私の顔を覚えていらっしゃったのですが、私は全く覚えていませんでした。ごめんなさい。


懇親会のお料理。

なかなか美味しかったです。











コロナ禍により、4年ぶりのリアル会場での参加でしたが、ハイブリッド開催だったため、オンライン視聴の方の方が多かったようです。


リアル会場の方が臨場感があっていいですね。

ただし、今回は参加者が想定より少なかったようです。

リアル会場の参加者が集まらなければ、存続が危ぶまれるので、次回はなるべく早めに集客に協力しなければと思いました。