明けましておめでとうございます!

何と今年は2024年。ついこないだまで20世紀だったはずなのに、おかしいなぁ。


定年・再雇用になって1年半経ちました。

参加しているコミュニティでは今、FIRE(Financial Independence Retire Early)が話題なのですが、私の場合はRetire Earlyがまずもって当てはまりません。

あと何年勤めるかがポイントですね。



Image : Pixabay


過去の株式市場のデータを見ると、十二支の中で辰年の上昇幅が最大だそうです。

もちろん、株価上昇だけで景気は測れませんが、景気が良くなり、G7で最低な1人当たりGDPがアップしますように。


今年はいつリタイアするかを真面目に考えて、少しずつ準備する心づもりです。

リタイアしたら、或いはその前に可能になれば、会員登録したADDressで日本と海外の物件に滞在する多拠点生活するのが夢です。

私は旅が好きですが、飛行機は苦手。

1箇所にしばらく滞在し、住むような時間を過ごす方が性に合っているので、ADDressのシステムはぴったりです。


ADDress公式サイト


そして、今の仕事を辞めたとしても、何もしないとボケてしまいそうなので、何か打ち込めるものを見つけないといけませんね。

事業会社に勤めつつ、数年前に証券アナリストの資格を取ったので、昨年はフィスコ社のエクイティ・アナリスト講座を受講しました。

課題のアナリストレポートの評価がこちらが引くくらいよく、(何かあるのかなぁ?)、それに関するお仕事が見つかればと思っています。

まあ、思い通りにはいかないかもですが、それはそれで面白いかもしれません。


あとね、出会いがあるといいなと考えています。

(いや、もう、これは40年以上考えてますが、うまくいきません)

ちなみに、ある友達はADDressでワーケーションしながら伴侶をゲットしました。

もしかして、私にもチャンスがあるかしらん⁈


そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します😀