日曜日は美容院でカラリングしたあと、Hyvää Matkaa!でのフィンランドデザインの絵付けワークショップに参加する予定でしたが、カラリングが予定より早く終わったため、ファーマーズマーケットに立ち寄ることにしました。




まずはちょくちょくお買い物しているPeppers.jpさんへ。




この日もワクワクする唐辛子🌶️が勢揃い。

唐辛子は好きなのですが、食べると大汗をかいてしまうため、あまり辛くないものを選ぶことにしました。

5本で300円の組み合わせで、ムラサキ唐辛子2本、ドイツ原産のカレイドスコープ1本と、ブラジル原産のスターフッシュ2個をチョイス。

そして緑のパプリカも購入しました。



他に何かないかなと見渡したところ、ベビーキウイを発見しました。



ベビーキウイは栽培する農家が少なく、希少なフルーツです。

私が初めて食べたのは、北海道中標津町の養老牛温泉にある湯宿だいいちで。

キウイより酸っぱくて甘いです。



8月のフィンランドでも売られていましたね。



ベビーキウイはビタミン含有量が多いのですが、たくさん食べるとお腹が緩くなるので、1日3個が限度だそうです。


そして、こちらのお店では、ハイビスカスティーに使われるローゼルを買いました。



ハイビスカスティーに使われているのは、硬い果実を覆っている外側の赤い部分を乾燥したものだそうです。

生でも可食できます。



この日はコーヒーのイベントが開かれていて、マーケットオープンと同時に多くの人で賑わっていました。

皆さん、コーヒーを飲むための小さめのカップを持っていて、チケット制で色々なお店のコーヒーをテイスティングしていました。



コーヒーのチケット売り場へ行ったところ、大行列!



角を曲がってまだまだ続いてます。



買うだけでワークショップの時間に間に合いそうにないので、諦めて退散しました。


この日の戦利品。