帰国前日の午後。

ヘルシンキ大聖堂前のアレクサンドル2世像のところでCちゃんと待ち合わせしました。


そこからKamppiにある私が滞在していたホテルに寄ってから、ちょっと気になっていたカフェに行くことにしました。


最初通りかかった時は定休日だったので、アイスクリーム屋さんかと思っていたのですが、中に入るとカウンターにはカップケーキなどのスイーツが並んでいました。


今お勧めのメニューはアイスクリームのクッキーサンド。

6.9ユーロです。

もうこの期に及んでは、日本円に換算したら高いとか思わなくなりました。



ベーグルやアサイーボウルも提供しています。



こちらがクッキーサンド。

確かに日本と比べると高いのですが、量も多いです。

ケーキだったら、2つに切ってもらいますが、クッキーサンドはさすがにそうはいきませんね。


クッキー生地の中に入っているレーズンの甘さが引き立つ素朴な美味しさでした。



お店の外観を撮り忘れたので、お店のホームページの写真から。

写っているのはカフェのオーナーであるエリカさんです。

フィンランドだけでなく、オーストラリアやスペインでも働いていたことがあるそう。



こちらのお店、スイーツ専門店だと思っていましたが、ケータリングも手掛けています。


お店のHPから。


ちょっと歩き疲れた時に一休みするのにはいいロケーションですね。



Bakerika公式サイト




そして、今回の旅では忘れていて行き損なったのが、こちらのお店、EROMANGA。



日本人には忘れ難いインパクトのある名前。

ピロシキが美味しいんだそうです。

しかし、フィンランドサイズですねー。



このピロシキ、ハカニエミのマーケットやストックマンでも売っているらしいので、次回は忘れずに買ってみなければ。


Eromanga公式サイト