こないだの週末、有明で開催されていた食のイベントTokyo Tokyo Delicious Museum


神楽坂にある月に3日しかオープンしない紹介制のレストラン、メゾン・ド・ツユキが、文春マルシェのブースに出展すると聞き、日曜日に行ってきました。

りんかい線の最寄駅である国際展示場駅は、ホームも改札も人でぎっしり。



この人が全て私が目指すイベントへ押し寄せたらどうしようかと思いましたが、さすがにそれはなかったです。

11時の開場と同時に、文春マルシェのブースへ。



お勧めの霧島和牛のハンバーグ丼をいただきました。



変なつなぎの味はまったくしません。

かと言って、牛肉がワイルドに主張するわけではなく、やさしくて美味しい肉でした。



お酒が飲めない体質なので、お肉のお供は甘酒。

これはゆずが上品に香りました。



その後、Sea Vegetableのブースへ。
九州旅行でお世話になった方の知り合いの会社です。


千葉や茨城で食べられているはばのりを購入しました。



その後はTACO RiCOへ。このお店の関係者と知り合いなのです。


屋台タコスと自家製レモネードをいただきました。



レモネードには少しハイビスカスティーを混ぜています。



このタコスがめちゃくちゃ美味しかったです。

今は麻布十番のお店でしか出していないそうです。

行かなきゃ。



先日、羊の丸焼きを食べた味坊では、ラムとマトンの串焼きを。


マトンは臭いかなと思ったのですが、ほとんど臭みはなく、美味しくいただきました。



製菓学校のブースでは、学生さんが作ったパンやクッキーなどがありました。



ピスタチオのクッキーと、



パネトーネを購入。



帰りには再び文春マルシェのブースに行って、ミックスフライをテイクアウトしました。

ちょっと傾いてしまったので、ソースがこぼれてました。



この日の晩ごはん。

ホワイトアスパラのリゾットと一緒にいただきましたよ。



ほぼ自炊の日々ですが、プロの作ったものは、格段に美味しいですね。

来月こそ、メゾン・ド・ツユキに行かなくては。